たなぼた

片付け

d0265224_20381773.jpg

お家の片付けをして三日間が終わって 
一回もカメラは出さずじまい 

前回が明石海峡ならば 
今回も明石海峡 
まったく芸がありません


d0265224_20382581.jpg

d0265224_22340352.jpg

いよいよ海峡を渡り終える頃には夜も深まっていて 
神戸空港に向かう飛行機のライトが 
雲からこぼれ落ちるのが珍しくて 
少しだけ興奮 

d0265224_22340311.jpg


《 余談 》
 
明石大橋を手持ちでとっている私の横におじさんがやってきて 
「三脚」
「五秒の露光!」
とお怒り気味の大きなつぶやき 

無視 無視 などと知らんそぶりをしていましたら 
そのおじさんは 配偶者に片腕をつかまれて 
瞬く間に遠くに連れて行かれていたのでした σ(^◇^;)


# by 11hiyo | 2017-08-21 20:54 | people | Comments(0)

海峡

d0265224_22330268.jpg

年月を松にひかれて経る人に今日鴬の初音聞かせよ 

明石の君 源氏物語 







# by 11hiyo | 2017-08-20 22:49 | | Comments(0)

思い出

d0265224_21020349.jpg
久しぶりに兄弟姉妹が集まって小さな旅に出る 

d0265224_21021262.jpg
そいつが花火のような 
あでやかなフラッシュバックになって 
その日を輝かせてくれれば  
どれだけイカしたことだろう 


d0265224_21074655.jpg

能登は雨 
ジーゼル列車の起動音が 床面で揺れている 
穂をたらしはじめた稲が 
立山連峰のほうへと なびいている 

d0265224_21252677.jpg

もうひと月もすれば 
美味しい新米が届くだろう 

 


# by 11hiyo | 2017-08-19 21:26 | people | Comments(0)

一点を凝視する力

d0265224_19523890.jpg
昔の画学生は一本一本の毛を描くことから始めた 
孔雀でも羽根を描けないと描いたとは言えないところがある 
一本一本 デリケートで複雑な模様のよってきたる生命力を描く 
孔雀などは摩訶不思議な模様だけれど 
そういう写生をしている間に時間をとるものだから 
略してしまうということがある 
はっきり言うと 現代の人間は 
3Kを嫌いあまりにどこか略して生活しているというところがあるから 
子規の綿密さ 繊細さは一方で教育論を見るようである 

(中略) 

写生ということは 天然を映すのであるから 
天然の趣味が変化しているだけそれだけ 
写生文写生画の趣味も変化しうる 

水上勉 仰臥と青空 



そうそうこの仏間で輪島塗の鳳凰の羽根が 
一本一本描かれている うんちくを聞いて 
この本を読んだのだった 
その一本一本という呪縛を超えるのに17年かかるとは思わずに 

d0265224_19530505.jpg

何も略してはおらず それがゆえに省略が効いている 
それは一点を凝視する力に他ならないのであるが 
あっちもこっちもそっちものぞいてみて 
やっぱり 私はここだと 
腑に落ちるのも人生だと 
線よりも面で生きたい 
面よりも私という塊 
塊よりもつながりの中に生かされたいと思う昨今 




# by 11hiyo | 2017-08-18 20:03 | sora | Comments(0)

旅の始まり

d0265224_00323966.jpg

断崖絶壁の明星山 
ロッククライミングで有名という 
その直下の渓流が狭まった 
わずか160メートルにヒスイの原石が85個(めぼしいものだけでも)も転がっている 


d0265224_00325875.jpg

例のヒスイ好きが高じて とうとうここにきてしまった 
そういう感じの旅の始まりは 
雨 雨 雨 

d0265224_00330863.jpg

さすがに小滝ヒスイ峡は天然記念物で 
採石はできないので親知らずの海岸線に 
石を拾いに行くのだった 

今回も坊主 
坊主だから 採れるまで行こうと思うのだろうけど 
ジオパークのインフォメーションのYさんが言うに 

採れる人は最初からとれるし 
採れない人は何回来ても坊主 

それに 採石する人が増えたせいか 
このごろ めっきり石が減ったね 

ゆっくりしている時間もなく 
実家へ向かう 
星空のきれいな場所に実家はある 
だから 
流星群狙いで用意したカメラだったけれど 

雨 雨 雨 




ご無沙汰しておりました 
猫のかぶりすぎで ばてていますのが 
哀しい性 
 


# by 11hiyo | 2017-08-18 00:45 | | Comments(2)