人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

名古屋

名古屋_d0265224_21273297.jpg



名古屋駅を半周回ってみることにした。
松本では首から上がないマネキンが増えきっている。
名古屋ではどうだろう。
顔のあるマネキンが主流なのか。
そこに関心があった。


名古屋_d0265224_21215879.jpg



だが、目にしたのは値札だらけのマネキンだった。
尾張小牧は日本における自由経済のメッカ。
さすが名古屋……?!


名古屋_d0265224_21243040.jpg



影がきれいな時間だった。


名古屋_d0265224_21282466.jpg



杖をついたご婦人の影に
歩ける間は 歩こうと 思った。
歩みはのろかった。だが、それは美しい光の中にあった。


名古屋_d0265224_21301182.jpg



乗り込むべき電車の清掃をしている人の影もまた 美しい光の中にあった。


名古屋_d0265224_21323348.jpg



名古屋_d0265224_2140173.jpg


電車の中で上の写真を撮った後、私は爆睡していた。
決して、深い眠りなどとはかけない。
自分が自分じゃないぐらい眠っていた。
途中、浦島太郎が余生を過ごしたという「寝覚ノ床」を過ぎたはずだが、
寝覚めぬ床のまま、もう少しで乗り過ごしてしまうような状況だった。
安堵というやつだろうか。
それとも疲れなのか。
もう一泊したかったなあと思いながら松本のプラットホームに降り立つ。

京都は近くて遠い場所だな。
今度は生きのいい時に遊びに行こう。
たくさん、料理も作ってみるか。
おかあさん! と言うしかめっ面を見るのは悪くない。
by 11hiyo | 2013-01-21 21:42 | Comments(4)
Commented at 2013-01-21 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 11hiyo at 2013-01-22 00:37
鍵コメさん!

こんばんは~
子どもの病気は心配ですね。Oまで行かれたのですね。
どんなに胸が逸ったことかとお察しします。
便りが時々あって、元気なのがいいですね。
元気だよ~っと言ってくれるだけで 本当に安心します。
母親はだれだって皆一緒なのでしょうね^^

写真、褒めていただいて嬉しく思います。
私の方こそ、いつもいつもドリーミーなお写真、あこがれつつ、楽しませていただいています。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
インフルエンザの流行期に入ったようです。
どうぞ、ご自愛下さいませ。
Commented by zosanjyoro at 2013-01-22 11:33
こんにちは~
きっとお疲れや安堵からの眠りだったのでしょうね~
お疲れ様でした ^^
影のお写真 とってもステキでいいですね~
人の温もりやそれぞれの暮らしなんかを想像しちゃいます
最後の しかめっ面を見るのも悪くない・・・・
胸にググッと来ました・・・離れていても親子の愛情は
つながっています
今度行かれた時の娘さんとの会話が想像できて とても心が
温かくなります
ん・・・うちも今晩はご馳走作って主人と娘を迎えようかな ^^
Commented by 11hiyo at 2013-01-22 19:54
ひろままさん!

こんばんは~
若くないなあ~と思うのは
翌日になっても疲れがとれないことですね^^
きっと娘は日増しに元気になって(本当に元気なようです 笑)
ここのところが違うんだろうなって 思います。

で、きれいなよそ行きの顔もまた好きですが
家族にしか見せない顔はお宝です。
そういう顔を見て一緒に暮らしてきたから
ずっと心の底にその顔は残っていて
なにかの折につけ、娘を思い出すのでしょう。
それは素敵なことですね。

ご馳走できましたか。
走り回って 饗ずるものを作る。
それは作った者にも喜びですし、
食べる者にも喜びですね。
お腹いっぱいは 人生最大のご褒美です^^
 そうなんです、私、食い意地で生きています^^

よいお夕食をお迎え下さい。心も体もひろままさんの手料理だったら
暖かくなりそうです (^_^)