たなぼた

楽都

d0265224_219571.jpg



スズキメソードというのは、鈴木慎一さんが展開した音楽教育システムで
今では世界46カ国に広がり、著名なバイオリニストであったり、チェリストを生み続けてきました。
で、我が家のご近所でありますとか、市の中心地に
バイオリンやらチェロを持った親子連れが現在あふれております。
外国人も多々。
良い笑顔で松本を散策されています。
小澤征爾さんのサイトウ・キネン・フェスティバルの時も外人さんが多いですが
やっぱり素敵な笑顔で歩かれています。
音楽がもたらす何か と書くとちょっと浅い表現ですが、
そうした晴れやかな表情は 私のこころまで軽くしてくれます。

松本は楽都です。
音楽の楽。で、楽都と呼ばれています。
03.27[水] - 03.31[日]
第16回スズキ・メソード世界大会記念開催「いせひでこ絵本原画展」
も松本市美術館で開かれていますが
これが、なかなかにして素敵な絵本原画展です。
二つのチェロにまつわる物語です。
よろしければ足をお運び下さい^^
by 11hiyo | 2013-03-29 21:28 | town | Comments(8)
Commented by shima_shima1225 at 2013-03-29 21:48
こんばんは♪
楽都、、素敵な響きですね~
松本城には上ったことがあるのですが。笑
信州、、いいところですね、、
素敵な笑顔で散策。
心が豊かなんですね、きっと、、。^^
Commented by 11hiyo at 2013-03-29 22:17
マトリョーシカさん!

こんばんは~
楽都 素敵な言葉ですね。
松本駅の時計台にもこの文字が刻まれています。
心が豊かになるもの、良いですね。
それを自分の手で奏でたり歌える人は
本当に幸せだと思います。

コメントありがとうございます。
Commented by zosanjyoro at 2013-03-29 23:45
こんばんは~ ^^
すみませんお写真が見れませんので残念ですが・・・・
私もピアノをやっているので 楽都・・・素晴らしいですね~
そういう街の雰囲気に浸ってみたいです♪
ピアノは結構習ってる方がいますが バイオリンやチェロとかは
身近ではなかなか見れない光景ですよね
あ~近くだったら是非行きたいですね~ ><”
音楽も人の心を豊かにし 癒してくれる素晴らしいものですね
Commented by 11hiyo at 2013-03-30 00:12
ひろままさん!

こんばんは~
こちらこそ、済みません。
我が家のパソコンの調子が悪いのか
エクサイトにアクセスしにくくなって いいね も何度も押さないと
チェックできなかったり、サーバーエラー表示が出たり
思うようにコメントが書けずにごめんなさいです。
 うちだけなのかなぁ・・・ 

バイオリンとチェロ、習っているお子さんは多いです。
バイオリンだったら 何時でも演奏できて
カルテットも出来るからと
兄弟でフルートも合わせてお勉強されている人もいます。
音楽盛んです。
そのうち、お時間が取れましたら是非、
遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています^^

コメントありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2013-03-30 02:02
こんばんは。
松本は、文化都市ですよね。サイトウ・キネンや平成中村座など
他の地方都市ではなかなかないイベントも多数あるし、
市民のみなさんの文化に対する意識も高いように感じます。
鈴木メソッド、懐かしいです。娘が幼少のころ、是非とも
習わせたいと体験教室に行ったところが、
「アタシはバレエの方がいいの」とアッサリ言われてました。
あの「小さなケースを抱えて歩く娘の手を引くママ」
に憧れていたワタシの夢は無残に散りました(^^ゞ
音楽はヒトを幸せな気持ちにしてくれますね。
Commented by shizuku0826 at 2013-03-30 10:01
おはようございます。
松本って聞けば、音楽の街ですね♫
まだ行ったことのない街を想像しています。
楽都の街としてもとても有名ですものね

こちらにも霧島音楽祭と言って街全体が、期間中フォローしていただく音楽祭があります。

娘もトランペット数十年やってますが、今はポップス楽団でjazzを吹くのが楽しいようです。
音楽はいいですね。
楽しくなります。
**
たぶん写真は、×画像の上でclickしたら観れるのでは?
Commented by 11hiyo at 2013-03-30 11:06
roseyroseyさん!

おはようございます。
スズキ・メソ-ド、子どもたちの同級生がたくさん通いました。
学校がひけると、ちいさなバイオリンを持って
お母さんが運転する車の後部座席に座って
レッスンに向かう姿は日常的でした。
今では地の利だなあと思います。
意外に楽器演奏の幅が広くて
チェロであるとか、フルートであるとか、ビオラだとか 
もちろん、ピアノも いろいろ・・・
ご家族で演奏会風ホームパーティを開かれる人もいました。
うちの子は音楽に疎かったですけれど、
音楽が溢れているのって幸せですよね。
そう思います。

コメントありがとうございます。
Commented by 11hiyo at 2013-03-30 11:17
雫さん!

おはようございます。
霧島音楽祭、なんだか格好いい名前ですね。
で、調べてみたのですが
街と音楽が一体になっているのですね。
もう30年。歴史を感じます。

Jazz、いいですね。トランペットですか。
音楽、楽しまれておられるのですね。
数十年分の音が記憶になっておられることでしょう。
素敵ですね。

コメントありがとうございました。