たなぼた

公衆電話ボックス


d0265224_2051392.jpg


幾千万の伝言

d0265224_20134667.jpg


心の電話帳に 書き出しておこう



もしもし 元気? 
by 11hiyo | 2013-07-04 20:16 | town | Comments(18)
Commented by hanapepelife at 2013-07-04 20:24
こんばんは♪
凄く懐かしいです。最近はみんな携帯もってるから
公衆電話ボックスも少なくなりましたね。
心の電話帳私も持ってます。
いつか電話かけなきゃと思いつつそのままに。
きっとお互い心で話してるかも。
元気してるよね・・・って。
Commented by 11hiyo at 2013-07-04 21:06
hanapepelifeさん!

こんばんは~
電話ボックス懐かしいですよね。
思わず写真を撮ってしまいました^^
かなり年季の入ったボックスで
よく見ると小さな落書きがたくさんありました。
昭和だなあと 訳の分からないつぶやきを漏らしてしまいました。

心の電話帳、いいですよね。
心で話し合って
話し終わると どこか心が満ちてくるような電話帳。
元気ダイヤルみたいです。
大切に書き足したいなと、hanapepelifeさんのお言葉を読んで
なおいっそう思いました。

コメントありがとうございました!
Commented by xxxdogg at 2013-07-04 21:29 x
深くてイイ色ですね。
一枚目HDRですか?
Commented by 11hiyo at 2013-07-04 22:07
xxxdoggさん!

こんばんは~
一枚目はコントラストと明るさをちょっとあげました^^
薄い夕日が雨に濡れた道都とボックスの中で反射して良い具合に。
ラッキーでした (^_^)V

コメント、ありがとうございます。
Commented by roseyrosey at 2013-07-04 22:56
こんばんは。
見なくなりましたね。電話ボックスに入って電話をかけるって
ちょっとドキドキする時間でした。
公共の場なのに、ここだけ私的な空間として存在する摩訶不思議な場所。
ヨレヨレになった電話帳のアップ、素敵です。
Commented by 11hiyo at 2013-07-04 23:22
roseyroseyさん!

こんばんは~
本当に見なくなりましたね。
むかしは駅に行くとずらりと電話機が並んでいましたね。
街もあちらこちらにボックス。
片足をガラス戸に渡して話す人、
電話機に謝っている人、
泣きながら電話している人、
ドラマがありましたね。
そういう私もroseyroseyさんと一緒で
ドキドキしながら電話をかけた記憶があります。
公共の私的空間とはまさにその通りですね。

あの10円玉が落ちる音、プリカのピーピー音が懐かしいです。

ノスタルジーを運ぶコメント、ありがとうございました。
 
Commented by groovy-days at 2013-07-04 23:57
電話帳のお写真、素敵ですね!
昔見た映画のワンシーンで
調べ上げたナンバーの載ってるページを
ビリッと引き裂くシーンなど・・・
唖然として、でもすごくかっこよくて
とても印象に残ってます!

電話ボックス・・も小説や映画の重要アイテムで
活躍しましたよね(^_-)-☆
Commented by 11hiyo at 2013-07-05 00:07
Janeさん!

こんばんは~
>調べ上げたナンバーの載っているページを
>びりっと引き裂くシーン
想像しただけでドキドキしてきました。
サスペンス? ホラー? 恋愛もの?
どんな映画のシーンでも決めの画像になりますね。
携帯にはまねできない、人間が介在する場面。
たしかに、たしかに。
むかしは待ちに小説にあふれていましたね。

う~ん(唸っている声)、格好いいコメント、ありがとうございました! 
Commented by yumegokoti2 at 2013-07-05 07:44
もしもし、元気・・
なんだか映画のワンシーンのよう・・
素敵すぎて胸キュンでした。

心の電話帳・・いいなぁ。。。
懐かしいあの人に電話をかけてみたくなりました。
Commented by shizuku0826 at 2013-07-05 08:21
おはようございます♪

昔々は、ww通信先の電話番号を入力し、電話交換機に伝える時代。
そして、お店の店先でみかけ、
近所の電話のない家庭への呼出し。
懐かしい電話機の時代がありました。

幼き頃、電話が鳴るのが少し怖いと思ったことを
思いだしました。

今、便利な時代に進んでいますね。

Commented by zosanjyoro at 2013-07-05 14:22
こんにちは ^^
わぁ~ 何かゾクゾクします~ このお写真!!!
すごくステキ~♪
今はなかなか電話ボックスって探さないと見つかりませんよね
10円を気にしながらかけてる ちょっと緊張気味なあの感じが
好きでした
もっと話したいんだけど外で人が待ってたりすると困りましたね
心の電話帳・・・ステキな言葉です
思った事 伝えたい事を書き溜めておくのもいいかも♪
向こうの雰囲気や無言の時の空気感 あれが良かったなぁ~
アップの電話帳 めちゃカッコイイ~です!
Commented by 11hiyo at 2013-07-05 21:22
ゆめごこちさん!

こんばんは~
公衆電話って、懐かしすぎる感じがしますね。
以前は街の至る所にあったのに
今では探すのが大変です。
懐かしいあの人に 胸キュン! ありますよね。
電話の向こうのその人は、きっと
昔のままのような気がします。

嬉しいコメントを いっぱい、ありがとうございます!
Commented by 11hiyo at 2013-07-05 21:25
雫さん!

こんばんは~
交換手のいた時代の電話。
懐かしいです。
交換台ですって、お話になる声がとてもきれいでした。
電話をしたのは一回だけだったような……。
電話、自宅に引かれたのは小学生になってからでした。
あのベルの音、本当にドキドキしました。
家宝のようにレースの下敷きなど あてがわれた黒電話。
みんなセピアの思い出です。

便利な時代になりました。
豊かで (^_^) 素敵なコメントをありがとうございます!
Commented by 11hiyo at 2013-07-05 21:29
ひろままさん!

こんばんは~
本当ですね。
10円玉の落ちる音とか、外で待っている人の気配とか。
色んな情景を運んで記憶になっている公衆電話です。
公衆の面前で電話をかけたわけですから
ちょっとした緊張感があって
ウルトラマンのカラータイマーよろしく3分間に
何を伝えられるか考えて考えて電話をかけたことも。
みんな懐かしいです。

心の電話帳。
ひろままさんの電話帳は優しさや出会いの豊かさで
いっぱいですね。
どこにダイヤルしても笑顔が返ってきますね (*^▽^*)

コメントありがとうございました!
Commented by azusa-azu at 2013-07-05 21:47
お写真2枚とも、雰囲気いいですね。
今時、電話って惹かれますよね。
先日、私も公衆電話撮ったのですが、こちらを見て、う~んって唸ってしまいました。
素敵すぎ!です。
Commented by 11hiyo at 2013-07-05 23:44
azusaさん!

こんばんは~
電話って惹かれますよね。つつつっと寄っていきたくなります。
そして、寄っています (^^ゞ
昔、父が海外赴任をしていて
国際電話のできる公衆電話ボックスで
メモ紙を見ながら話したこととか
嬉しいと良いながら、
電話じゃなくて良い、手紙を書きなさいと怒られたこととか
手紙じゃすぐにつかないものと駄々をこねたこととか
あとは……
その他、色んな思い出のようなものが詰まっています。
昔の私に会いに行っているようです。
  嫌ですね、おばさんの昔話、 ゴメンナサイ^^ 

素敵なコメント、ありがとうございます。
もちろん、画像! 楽しみに待っています (^▽^)
 あれ~ 水色 …… てふてふ 元気?
Commented by cieldazur3329 at 2013-07-06 21:43
11hiyoさん
初めまして
昨日初めてブログを拝見しました。
ストーリーを感じる素敵な写真ですね。
なかなかこういう写真撮れないです。
2枚目の電話帳の風合いが
電話ボックスの哀愁というか優しさを引き立たせていますね。
Commented by 11hiyo at 2013-07-07 11:14
cieldazur3329さん!

おはようございます。
そして、初めまして。
私もブログを楽しく拝見しました。
何気ない光景におもしろさを見つけておられて
素敵だなあと思いました。

で、電話帳。
そう仰っていただけて とても嬉しいです。

これからもよろしくお願いしますね。コメントありがとうございました。