人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

花火

花火_d0265224_2049338.jpg



今日は花火を撮影
花火が作る影絵がきれいでした


花火_d0265224_20494778.jpg



花火が終わって家路を急ぐ子どもたち
風のようでした





花火_d0265224_2263644.jpg

by 11hiyo | 2013-07-26 21:01 | town | Comments(16)
Commented by hanapepelife at 2013-07-26 22:06
こんばんは♪
もう花火の季節ですね。
1枚目花火の輝きと伸びた影が素敵ですね。
これもHDR処理されてるのでしょうか?
立体感のある作品ですごく好きです。
私も今年は花火撮りに行こうと思っていますが
人が多くて撮れる場所確保するのが大変そうです。
Commented by 11hiyo at 2013-07-26 22:27
hanapepelifeさん!

こんばんは~
花火の季節になりましたね。
このあたりは花火の多い土地柄で、今日も大筒が上がっていました。美しいです。(が、あまりの遠くの花火 (^^ゞ)

画像は輪郭を強調してシャドーをあげています。
コントラストはちょっとだけ強調。
高感度撮影なので、
撮ったなりからハイコントラストな仕上がりになります^^

都会の花火は人手が多いのでしょうね。
かき分け、かき分け、人の頭を縫っての撮影でしょうか。
それでも、浴衣美人もいそうで、たいへんと思いながらも
ちょっとうらやましい気持ちのする私です^^

コメントありがとうございました^^
Commented by shima_shima1225 at 2013-07-26 22:32
こんばんは♪
とても懐かしい気持ちになりました、、
大きな花火大会もいいけど、地元の子供たちが空き地に
バケツもってきて遊ぶ花火がとてもいい感じですね。
子供は風の子、、かわいいなぁ。
Commented by nyankotomint at 2013-07-26 23:14
こんばんは^^
いよいよ花火の季節ですね~♪♪♪
絵画のタッチのようにも見えて、温かみがあって
とっても素敵な写真ですね^^
hiyoさんは、どの辺りにお住まいなのか分りませんが、
こちらは8/1~9/上旬まで毎日15分程、花火が上がります。
と言えば、何処だか分りますよね(笑)
是非是非、8/15の四万発の花火大会と
9/7の新作花火大会、見に来て下さいね^^

Commented by roseyrosey at 2013-07-26 23:50
よーく考えたら、子供たちはもう夏休みなんですね。
昼間、なぜこんな時間に小学生がフラフラしているんだろうって
真剣に思ってしまいました(^^ゞ
子供の頃、よく庭で花火をしました。20連発とか、
落下傘花火とか、へび花火とか懐かしいです。
暗い庭の中、花火の下でまだ働いている蟻を見つけた時
本当に蟻って、働き者なんだなって感心しました。
3枚目の花火を見ている後ろ姿のお写真が好きです。
煙の匂いがここまで伝わってきそう。
Commented by 11hiyo at 2013-07-27 00:05
マトリョーシカさん!

こんばんは~
花火、懐かしいですよね。子どもの頃、庭先でぱちぱちしました。
今日は地元の子ども会の花火大会。
バケツ持参の花火大会でした。
どの花火から火をつけるか、
誰と花火をするか、
誰の火をもらおうか、
風が北から南に吹き抜け、
子どもも風のように縦横無尽に楽しんでいました^^

子どもは風の子、本当ですね (*^▽^*)

コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-07-27 00:12
Nyanさん!

こんばんは、そうだったのですね。
行きたいな~ 懐かしいです。
私は松本市に住んでおりますが、
近いのに3回しか見たことがないのです。
美しかったことが記憶に残っています。
ぱーっと光が上下に広がっていくのがたまりませんね。
お誘いくださって、ありがとうございます。
行きたいですw・・
行けるかなあ・・・
いきたいなあ・・
 う~~   

コメントありがとうございました。


Commented by 11hiyo at 2013-07-27 00:21
roseyroseyさん!

こんばんは~
そうなんです。ちまたは夏休みなんです。
花火に蟻ですか? そのまま俳句になりそうです。 (^^ゞ
そして、そんな観察をしながら花火をする、
幼きroseyroseyさんにがすごすぎです。
蟻さんもすごいですけれど・・ ワォ!

私はもっぱら線香花火でした。
あの明かりに照らされているのが好きでした。
蟻は見つけなかったと思います。
そのかわり、打ち水に逆さまに落ちる線香花火を楽しんだり、
窓ガラスに映える線香花火の光を眺めたり、
その頃から 写すことが好きだったようです  強引かしら(^^ゞ

で、三枚目。私自身も好きな雰囲気に撮れました。
ただ、この少年。
見れば見るほど、不思議な頭身をしています。
 そう思うのは私だけ?

コメントありがとうございました。
Commented by jarippe at 2013-07-27 06:43
素敵な写真 とっても綺麗です
流石ですねー  いつまでも見てたいです
子供たちの声が 花火のはじける音が聞こえてくるようです
すぐそこの川原のようにも見えます
火薬の臭いも夏ですね
Commented by 11hiyo at 2013-07-27 21:54
jarippeさん!

こんばんは~
ありがとうございます。
小さな花火も、また、美しいですね。
点いては消え、消えては点き、
その子が動いた分だけの光跡が「ともだち」を感じさせました。
素直な歓声が風に優しい宵でした。

花火の臭い、いっぱいでした。
噎せ返るほどの香りに、・・・むせました (^^ゞ)

夏! ですね^^

コメントありがとうございました。
意外に近いです、きっと^^

Commented by roseyrosey at 2013-07-28 00:03
再コメです。
私も、このシルエットを見て思いました。
何?この脚の長さ、腰の高さって・・・
もう同じ日本人とは思えません。
恐るべし、平成二桁世代。
Commented by 11hiyo at 2013-07-28 00:13
roseyroseyさん!

こんばんは~
やっぱり、そう思われるでしょ?
恐るべし、くわばらクワバラです…… 
 お顔はまだ日本人でした (^^ゞ 
Commented by yume_jin at 2013-07-28 23:13
はじめまして、夢人といいます。 ^^
ロビーさんの所から来ました。
いつも楽しみに拝見しています。
もちろん、こっそりお気に入りに入れてます。 *^^*
とてもステキなお写真にうっとり
添えられた言葉にどきどきわくわく
花火のお写真、真夏の夜の夢のようです。
Commented by 11hiyo at 2013-07-29 00:09
夢人さん!

初めまして^^
ロビーさんのところから拝見していました。
 似たようなことをしていたのですね。
しっかりと伝わってくるものがあるを写真たち、素敵ですね。
やわらかな言葉があって ささやいているようで
つぶやいているようで 届いて欲しいなって 気持ちが
伝わってきます。

シェークスピア、いいですね。
真夏の夜は妖精たちの力が強くなるとか。
人の心を結びつける妖精たちにあやかりたいですね^^
お気に入りに登録させてくださいね。
 言った端からしてますが・・ これからもどうぞよろしく (^_^)
Commented by yume_jin at 2013-07-29 15:52
こんにちは。(仕事中・・・^^ )
とても嬉しいお言葉に
一人で勝手に ウルウル (@_@。
どうもありがとうございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。 ^^
Commented by 11hiyo at 2013-07-29 18:59
夢人さん!

こんばんは~
こちらこそ、どうぞよろしく です^^
嬉しいです^^