たなぼた

透明な午後

d0265224_18533315.jpg



自分の老いた姿は 透明な午後 
まだ色もなく かたちもなく 香りもない 
by 11hiyo | 2013-08-01 19:10 | town | Comments(14)
Commented by twinkle-keko at 2013-08-01 20:17
近頃、おぼろげながらに自分の老後を考えることがあります。
なにして毎日を過ごしているのだろう。。。と。
いくつになっても、ずっとひたすらに前を向いていたいと思います(笑)
とても涼しげなひとコマですね(^_-)-☆
Commented by yume_jin at 2013-08-01 22:50
こんばんは。
夢の途中の私でも自分の老後を思うことがあります。
まさに 色もなく かたちもなく 香りもない
これからの道のりで 少しずつ作ってゆくのでしょうか。
そして、それは親の老後を思う心にも繋がっています。
ステキな表現力に今日もドキドキとワクワクなのです。 ^^
感謝です。 ^^
Commented by 11hiyo at 2013-08-01 23:23
twinkle-kekoさん!

こんばんは~
いいですね、ひたすら前を向いて~ 
kekoさんにとても似合っていると思いますし、そうなりそうですね。
まだ見ぬ先のことなのに、と思っていたのは幾つまでなのか。
少しずつ、老いを感じる昨今です。
生きていてよかった、楽しかった、満たされたって
往生したいなって思います。
やっぱり、ひたむきに直走りですね^^

コメントありがとうございました。
ちなみに、このバケットの中にはクッキーが入っていました^^
Commented by 11hiyo at 2013-08-01 23:28
夢人さん!

こんばんは~
これからの道のりの中で少しずつ作っていく、まさに時の重なりですね。
作ったことが老いになるとしたら
今日一日、今この時を大切に生きたいなと思いますね。
前を向かせる素敵な言葉ですね。

老親のこと、私が年を重ねた分、また老いていきます。
老いていきながら親は親。子は子です。
重ねられる時間に感謝しつつ幸多かれと祈る毎日です。

コメントありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2013-08-02 00:01
こんばんは。
こんな風に透明で実態があるんだか、ないんだかわからない
そんなおばあさんになれたらいいなあと思います。
この世から消え去る時も、あれ、いつの間に。。。みたいな。
最後の「香りもない」といいうのが、重要かと、ついつい
現実的なことも考えてしまいました。
Commented by jarippe at 2013-08-02 06:05 x
振り返ってみると
何も見えていなかった
今もそうなのかもしれない
・・・・・・
でも少しだけ見えてきた
老いるということ
これは神様が与えた最後の課題なのかも
オイル Oilをたしてエンジン回転させなくっちゃ
Commented by en_dy at 2013-08-02 08:46
歳をとれば、得るものもあれば失うものもある。
永遠の課題ですね。
Commented by zosanjyoro at 2013-08-02 11:35
こんにちは~ ^^
透明な午後・・・タイトルからもうステキ!
近頃はだんだんと先が不安と言うか 母の歳に近づいて来てるん
だな~って感じるようになりましたね
60 70 80代が見えて来てるような見たくないような・・・・
人の一生にすごく思みを感じますね
だから1日1日を大切にかみしめながら過ごしていかないと
いけないような気がします
そういう思いをこんな風に表現されるってすごいしステキです
しっかりちゃんと前を向いて過ごしたいですね
Commented by muya3094 at 2013-08-02 18:30
還暦を迎えたと思ったら アレヨ、アレヨという間に
数年が過ぎ去ってしまって ・・・ (苦笑)
気持ちは まだまだ40代くらいの感覚なのですけれど
ふと映った自分の姿に ギャップを感じて唖然とさせられるこの頃

「倚りかからず に」と歌った歌人のように
凛と背筋を伸ばして 生きたいものです ^-^*
Commented by 11hiyo at 2013-08-02 21:30
roseyroseyさん!

こんばんは~
透明人間のおばあさんになって、あちらこちらをのぞいて
ちょっとお節介をして、ふと笑顔になれる時間を渡せるような
透明なおばあさんは如何ですか?
きっと似合うと思うのですね。
幸せのけはいを運ぶような、おばあさん。
お節介だけどお節介じゃなくて 空気のように素敵な。
roseyさんはこのコースかなあって (^_^)

臭い・・・ 世の中が厳しくなりましたから
気になりますね。
私も臭いのないおばあさんには鳴りたいです はい、真剣に。

コメントありがとうございました^^
Commented by 11hiyo at 2013-08-02 21:33
jarippeさん!

こんばんは~

老いるということ
これは神様が与えた最後の課題なのかも
オイル Oilをたしてエンジン回転させなくっちゃ

このフレーズ、心にしみました。
最後の課題、私にとっての課題って何だろうかと思いました。
幾つになっても目標があるというのか、
目指すべきもの、行く場所があってのエンジン全開ですね。
そういうものになれるよう、
いただいた言葉、大切にします。

コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-08-02 21:36
en_dyさん!

こんばんは~
得るもの失うもの、両方あるのでしょうね。
私もよく、そのことを考えます。
けれども、いつだって、
得てきたものがあるから失えるんだよって
あなたは幸せだねって 言ってやることにしています。
よい老後を迎えたいですね^^
 いささか早い? 備えあれば憂いなし? 

コメントありがとうございました (・∀・)
Commented by 11hiyo at 2013-08-02 21:40
ひろままさん!

こんばんは~
 母の歳に近づいてくるんですね
の一文にお母様への愛情の深さを感じました。
素敵なお手本のお母様なんでしょうね。
同時にお母様の気持ちに近いひろままさんの思いもあるようで
感慨深く、コメントを拝見いたしました。

そうですね、毎日毎日を大切に
その時をきちんと生きる前向きさ、大切にしたいですね。
楽しいって気持ちを大切に前に進めればと思いました^^

コメントありがとうございました^^ 
Commented by 11hiyo at 2013-08-02 21:49
muyaさん!

こんばんは~
茨木のり子さん、素敵ですね。
ああいう思想というのか、意思というのか、
持ったおばあさんになりたいなと思います。
とはいえ、鏡に映った自分のボディラインにオヨヨを思い、
若く見えるという甘言にかかってアンチエージング。
抗う先が間違っていますね。
茨木のり子さんを もっと! 意識して過ごさねば・・・

40歳の感性 20歳の感性、50歳のそれ、
muyaさんのmessageにはいつも唸らされています。
お手本でいて下さい^^

コメントありがとうございました (*^▽^*)