たなぼた

ペットボトル ドリーム

d0265224_1429418.jpg








ペットボトルを切って 絵を描いて あとは ドリーム


d0265224_14304578.jpg


d0265224_14304560.jpg


d0265224_14305376.jpg


子どもの工作教室 自由な発想に圧倒され ペットボトルがアートになる魔法に驚きました
ネックレスになったり、飛び道具になったりして遊ぶ画像はお見せできず残念です


※ もうヨレヨレです が 続く・・・の撮影・・・ ( ^^)/
by 11hiyo | 2013-08-03 14:37 | challenge | Comments(14)
Commented by roseyrosey at 2013-08-03 17:08
夏休みの工作教室、あっ、今はワークショップでしたっけ?
良く娘と行きました。私の場合、大抵は自分が夢中になって
しまうんですけど。。。(汗

子供たちの真剣な様子、伝わってきます。きれいな色で
描くだけでも、ワクワクでしょうね。
女の子の、キラキラワクワクってやっぱり子供の頃から
特别なんだなって思います。これ、私もやりたい!
Commented by 11hiyo at 2013-08-03 19:21
roseyroseyさん!

こんばんは~
夢中になっちゃいますね。面白かったですよ。
工程は至って簡単です。
ペットボトルを2.5㎝角に切ったものに
油性マジックでペインティング。
あとは10分間ほどオーブントースターで焼くだけ。
7ミリ角ぐらいのタイルができます。
炭酸系のペットボトルに熱湯を掛けると変形するのを利用して
花瓶に整形したりしました。

で、女の子たち。お星様、ハート、小鳥、お花、チェックと
Pretty カワイイ でした。
男の子たちはでも何故か、もっとハートでお星様でした。(^^ゞ

やってみて下さい。ファンタのボトルがいちばんきれいにできました^^

コメントありがとうございました^^
Commented by happiness_breeze at 2013-08-03 21:22
こんばんは
ペットボトル このアート お友達もやってました。
夏休みの宿題 たいへんですが とっても夢があっていいですね
Commented by 11hiyo at 2013-08-03 22:46
calmさん!

こんばんは~
わたしは始めて体験しました。
面白いですね、オーブントースターの中でくるりと回るのを見ていたら楽しくなってしまいました。
もう、孫がいても不思議じゃない(まだ早いけど)歳ですので、
写っているのは近所の子どもたち。
親子で楽しんで作って、休み明けに宿題として提出するようです。
夢ありますね。
お母様たちも夢中で作っていました^^

コメントありがとうございました (・∀・)
Commented by hanapepelife at 2013-08-03 22:49
こんばんは♪
これは楽しそうですね。
「ペットボトル ドリーム」素敵なタイトルです。
大人でも作るの楽しく感じちゃいますね。
そんなに簡単なんですか?
我が家にはいつもペットボトルが沢山あるので
一度やってみようと思います。
Commented by groovy-days at 2013-08-03 23:03
こんばんは☆
ペットボトルから生まれ変わる可愛いピースが
ネックレスや遊び道具になって
素敵な工作教室ですね☆
楽しそう&可愛い~(*^_^*)
Commented by shima_shima1225 at 2013-08-03 23:09
こんばんは♪
わぁ~何だかワクワクしますね、、こういうの。
そして子供たちは想像以上に色遊びの天才ですね。。
ワタシもさっそく試したくなりました。^^
Commented by 11hiyo at 2013-08-03 23:18
hanapepelifeさん!

こんばんは~
楽しかったですよ。
意外なほど簡単にできます。
ネットでも 「ペットボトル 工作 ビーズ」で検索すると
たくさんの記事があるのを(今調べて)知りました。
使うのは胴体だけです。
ビーズの場合は15秒から50秒で完成。
 (オーブントースターの温度による)
あっという間に変形してクルクル回るのがカワイイです。
もう、是非、是非、やってみて下さい。
手持ちのビーズを合わせてテグスに通すと透明感があってキレイです^^

コメントありがとうございました^^ 楽しかったですよ~
Commented by 11hiyo at 2013-08-03 23:28
Janeさん!

こんばんは~
楽しい工作教室でした。
胴体を輪切りにしたペットボトルの両端にビニールテープを巻き、
 先頭方向を重たく5回ぐらいまき付け、おしりは2~3巻き
野球のボールを投げるようにぽーんと飛ばすと、
10メートルぐらい平気で飛ぶんですね。
ふわっと流線型でキレイです。
楽しかったです、ちょっとだけ若返りました。

コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-08-03 23:31
マトリョーシカさん!

こんばんは~
ワクワクしますね。
形になっていくのを見るのはいつだってワクワクしますが、
とても可愛らしくて、ドリーミーでした。
試してみて下さい。
一番下の花瓶は、花形にペットボトルを切って
断端を花のように広げ、ボールの中で熱湯を掛け待つこと30秒
可愛らしく開きます。

夏休みの工作にどうぞ。
やみつきになるやも・・・

コメントありがとうございました。
Commented by yume_jin at 2013-08-03 23:45
hiyoさん、こんばんは。
これ、楽しいんですよね♪ ^^
女の子は、こういう小物作りが大好き☆
でも、これを最初に考えた人って素晴らしいです。
きっと、夢のある人でしょうね~
もう女の子という年齢じゃないけど (*^^)
夏休みの宿題もないけど、またやってみたくなりました。
hiyoさん、ありがとうです♪ *^^*
Commented by 11hiyo at 2013-08-04 00:00
夢人さん!

こんばんは~
楽しかったです。撮影を頼まれて行ったのに
一個作ってきてしまいました。
その間にも、おばさん糊、おばさんハサミ、おばさん!!
 はい、間違いなくおばさんですが・・ (^^ゞ
子どもと一緒に工作しながら撮りました。
夢、いっぱい感じました^^ 素敵な時間でした。

そうです、そうです。、これを考えた人は夢のある人ですね。
サンタさんの大袋のようなビニール袋に入ったペットボトルが
瞬く間に売り切れ状態になるぐらい、
みんな夢中でしたもの。
あまりに身近なものが宝石になる感じ。現代の錬金術師?

夢人さんも是非、女の子は何時でも心の中にいますもの、
幾つになっても楽しいこと、していたいですね^^

コメントありがとうございました^^
Commented by emiemi0807 at 2013-08-04 15:32
夏休みの宿題にやってみます!
あっ、小姫の・・です^^
小姫の宿題を何にするか思いあぐねていましたので
とても良いヒントをいただきました!!
ありがとうございました。。
Commented by 11hiyo at 2013-08-04 21:44
エミーさん

こんばんは~
是非、是非、やけどだけ注意して やってみて下さい。
エミーさんの次のライブのキラキラアクセサリーもできるかも。
楽しいですよ^^

コメントありがとうございました (・∀・)