たなぼた

精霊

d0265224_16123626.jpg



      いっこうに進まぬ句作に往生し屋外に出れば  


d0265224_1613320.jpg


 
     精霊たちの置き土産か 蜻蛉  
 

d0265224_16134047.jpg



     誰だって空が恋しい 盆の午後  

     やりたい事はやり遂げなさい 
     やりたい事なら笑ってしなさい 
     深く考えずに聞いていた言の葉の 
     今ごろになって胸を焦がす  
by 11hiyo | 2013-08-14 16:36 | sora | Comments(2)
Commented by a-ki_la at 2013-08-16 07:07
やりたくない事があまりに多すぎて、
やりたい事に対しても鈍感になっている日常をちょっと省みました。

トンボの漢字のもうひとつの訓読みは「かげ」ろう。
音読みは「せいれい」もく(蜻蛉目)、ですね。^m^
最新のエントリーも幻想的でステキです。
Commented by 11hiyo at 2013-08-16 20:23
a-ki_laさん!

こんばんは~
やりたくないこと、多いですね。歳と共に増えるようです^^
やりたくないことを数えるのが上手くなったのでしょうか。
コメントにドキリとしました。

そうですね、かげろうと読めること、ちょっと意識していました。
儚いなって思っていました。
でも、蜻蛉目が「せいれいもく」とは知りませんでした!
 ずっと、「とんぼもく」 と読んでいました (^^ゞ
教えて下さってありがとうございます。
美しい響きです。
そうそう、
蜻蛉というと、蜻蛉洲(あきつしま)という言葉も思い出します。
どういうわけか、この読みが大好きで、
そして、どういうわけか……
 「日本チャチャチャ」という気持ちになります モット(^^ゞ
 内緒の話ですよ^^

美しいコメントありがとうございました (*'-'*)