たなぼた

お日さま いろ

d0265224_19161820.jpg




頂き物の 日のひかり  

ありがとうって 言ったら 真っ赤になった  

おひさまと いっしょの色した トマトになった    
by 11hiyo | 2013-08-29 19:29 | hikari | Comments(8)
Commented by hanapepelife at 2013-08-29 22:05
こんばんは♪
長いトマト珍しいですね。
「日のひかり」って言うんですね。
艶々してとてもフレッシュなトマト。
心を込めて作るとトマトも応えてくれるんですね。
お日さまいろが美味しさ倍増♪
Commented by 11hiyo at 2013-08-29 23:13
hanapepelifeさん!

こんばんは~
「あいこ」という品種なんですよ。
甘くて料理にもむいています。
ミニトマトには「太陽」って品種もあって、
手のひらに載せると お日さまがいるみたいで
ころころして 愛らしく思います。
ミニトマトが大好きで、
去年のこぼれ種が庭の片隅で実を結んでくれます。
 何故か、カボチャまで・・・ (^^ゞ
お日さま色の完熟トマトを口にした時は
小鳥の幸せをもらったようで、何時もワクワクします。
トマト、天然自然のジュエリーのようです^^
 かなり親ばか・・・ 食べちゃうのに (・∀・)

コメントありがとうございました。
 手のひらに太陽を!
Commented by roseyrosey at 2013-08-30 01:03
こんばんは。
hiyoさんの↑の「かなり親ばか、食べちゃうのに」という
コメントが可愛すぎです^^ 確かに食べちゃうんですが
その愛らしさ、いっぱい伝わってきました^^
私もミニトマト大好きなので、まず、瞬間的に「おいしそ~」
って思いました。いろんな種類があって楽しいですね。
Commented by zosanjyoro at 2013-08-30 16:27
こんにちは ^^
有難うって言ったら真っ赤になった・・その様子を想像したら
とっても微笑ましいなって思います・・・可愛い♪
色もとっても可愛くってホント 自然の宝石みたいですね
お料理の彩にはやっぱり欠かせないんですよね~美味しいし♪
Commented by nyankotomint at 2013-08-30 21:38
こんばんは^^
これはhiyoさんのお家のあいこちゃんですか?^^
偶然、私も今日は我が家のプチトマトの写真を載せちゃいました(笑)
プチトマトもいろんな種類があって、それぞれに味も違って
どれも大好きです^^
>ありがとうって 言ったら 真っ赤になった  
トマトの可愛らしさが出ていて、微笑ましく感じました♪

Commented by 11hiyo at 2013-08-31 08:07
ひろままさん!

おはようございます。
トマトかわいいです。
なかなか赤くならないのですが、赤くなる時はいっきに!
ちょっとはにかむような感じで たまらなく好きです。
お料理の彩り、欠かせないですね。
生でも焼くのも両方好きです^^

お返事、遅くなってごめんなさい。
ビタミンカラーなコメントをありがとうございます^^
Commented by 11hiyo at 2013-08-31 08:11
Nyanさん!

おはようございます。
プチトマト数種類あります。
あいこはあいこから出てきたのであいこですが、
後のは昨年の雑種でまだ品名がありません。
それぞれ、味が違っていて面白いなあと思います。
とまと、かわいいですよね。
 もう、完全親ばかですね。かわいすぎて 美味しくて・・・

コメントありがとうございました。
お返事、遅くなってごめんなさい。
Commented by 11hiyo at 2013-08-31 08:16
roseyroseyさん!

おはようございます。
トマトって、魅力的ですね。
トマトばっかり栽培している方に以前お目にかかって
聞けば30種類を育てて、売れ筋は13種類だって・・
ミニトマトも作り方で全然味が違うそう。
その後は聞いているだけでヨダレが出そうなレシピの数々、
とまと=美味しそう!
これですね^^

そうそう、条件が良ければ木になるんだって
どこかで読みました。
我が家では難しいですけれど
トマトの木、できたら生命の木のようになりそうです。

美味しい、これが最高、嬉しいコメントです!
お返事、遅くなってごめんなさい。