たなぼた

記憶

d0265224_2328494.jpg



記憶には 
かならず ひかりがある 

どんなに 滲んでも 
その
中心を
指し示す  ひかり   
by 11hiyo | 2013-09-03 23:32 | hikari | Comments(12)
Commented by happiness_breeze at 2013-09-03 23:42
こんばんは。
水彩画のよう。 グリーンと焦点ボケが不思議を彩ってますね。
記憶の中から また新しい気づきもありますよね^^ 
Commented by 11hiyo at 2013-09-04 00:11
calmさん!

こんばんは~
何度でも立ち返ることができる記憶、
何度でも生まれ還って フェニックスみたいです。
記憶からの気づきって 今を生きているってことかなって
いただいた言葉から想像を膨らませました^^

コメントありがとうございます!
Commented by 麻乃あぐり at 2013-09-04 00:43 x
こんばんは、11hiyoさん。

これまた幻想的な作品ですね。
グラデーションが心地いいです。
実態が容易につかめないからこそ、
その中に引き込まれますね。

私も輝かしい思い出が、いつの間にか
大失敗の苦い思い出を消してくれていたりします。
あ、ただ単に忘れっぽいだけでした(笑)。
Commented by roseyrosey at 2013-09-04 01:51
こんばんは。
この感じとても好きです。きっと今の私の海馬の中は
滲んだ中での光を見つけるのが難しくなってきてるかも。
アレ、アレ。って、思い出すどころか、全く記憶に
ございません。ってことも。。。
中心をまずは見つけないとですね。
Commented by wingrapher at 2013-09-04 16:09
こんにちは^^
心地良くもあり、また悲しくもあり、心の奥底に沈んでいくような感覚を覚えます。
皆違って見えるのでしょうね。 素敵な作品ですね^^
Commented by shima_shima1225 at 2013-09-04 18:54
こんばんは♪
森のなかにいるような、、夢を見ているような、、、
曖昧さと確信が交差しているような気持ちで拝見しています。
大好きな色合いに心和んでしまいました。^^
Commented by 11hiyo at 2013-09-04 20:03
麻乃あぐりさん!

こんばんは~
ありがとうございます。
実態があるのになかったり、ないのにあったり、
カメラを通してみた世界はおもしろいですね♪

最近、私、物忘れが激しくなって
忘れることに焦りつつ、忘れることも悪くないなと^^
どうせなら、悪いことは忘れて
良いことだけをたくさん、覚えておきたいなって
自分をなぐさめています (´・ω・`) 
年には抗いがたい 楽しみです  ホントカナァ・・(^^ゞ

コメントありがとうございました。

Commented by 11hiyo at 2013-09-04 20:06
roseyroseyさん!

こんばんは~
あらあら、聡明なroseyroseyさんからそのようなお言葉をいただくなどとは・・・
それにしても、思い出してしまいました。
「記憶にございません」
は、懐かしいフレーズですね。
いや、本当にないんだってよ、と言うお年頃になって
存在感が増すフレーズになりそうです・・・

ちなみに
海馬の細胞も増えるようですが、
運動をしなさいとのこと。エクササイズ、始めますか・・・

コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-09-04 20:10
wingrapherさん!

こんばんは~
そうですね、撮っている本人も
撮った時とは違った風景を過去画像に見ることがしばし。
一度形を与えられたものは
瞬く間に違った形になって違ったことを伝え始めるようです。
それが、多分、生きていると言うことなのでしょうか。

ひろままさん、早く良くなられますように。
きっと、根をつめるご性分で誠実であられるから
などと、要らぬ心配をするのでした。
お大事にされてくださるように お伝えくださいませ。

コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-09-04 20:15
マトリョーシカさん!

こんばんは~
本当ですか、この色、お好きですか?
蒼と緑のグラデーション、私も好きです。
むかし水彩画をやっていた時などは
インディゴブルーと、ビリジャンが好きで、
「他の色も使いなさい!」と美術の先生に注意されたことがありました。
幾つになっても・・・・

コメントありがとうございました。
Commented by nyankotomint at 2013-09-05 01:04
こんばんは^^
とっても素敵な色合いですね。
深い森の中を彷徨っていたら、うっすらと青空が見え出口に
辿り着いたようなそんな気分になりました。
普段は忘れてしまっているようでも、何かのきっかけで
ふっとその時の記憶が蘇ったりしますね。
そんな時に、改めていろんな思いを感じたりします。
↑9月の雪もとっても素敵な風景で見入ってしまいました^^
Commented by 11hiyo at 2013-09-05 19:44
Nyanさん!

こんばんは~
本当ですね、どこでスイッチが入るのかわからないけれど
突然、記憶が蘇ってくることがありますね。
ずっと忘れていたはずなのに、
香りだとか色とか、何でこんなことを覚えていたのかと
自分自身が驚くこともあります^^
記憶って不思議ですね。

写真への素敵なコメントありがとうございます。
いただいたコメントに私の方が
優しい気持ちになりました。

いつも、素敵なコメント、ありがとうございます^^