たなぼた

目覚め

d0265224_12391399.jpg



欲することを欲して 今日が目覚め 

標なき 真昼に 舟を出す 
by 11hiyo | 2013-09-15 12:55 | challenge | Comments(22)
Commented by budoudana-de at 2013-09-15 13:37
サイコロのような煩悩、どこへでも転がります。(爆)

透ける朝顔、これはCGでしょうか?
綺麗な画像^^
Commented by 11hiyo at 2013-09-15 13:55
茜さん!

こんにちは~
朝顔、CGと言えばそうですね。
後処理で楽しめる花の代表のような^^
朝顔には透明な朝が似合いますね。

コメントありがとうございます!
Commented by roseyrosey at 2013-09-15 14:45
こんにちは。
出張されていらっしゃるんですね。
高原の朝顔でしょうか。透明感があって朝露を受けた朝顔が
光を全身に纏ってとっても嬉しそうに笑っています。
この感じ、とても好きです。
浴して目覚める朝を迎えられる喜びに感謝です。

今週末は、独りなので山は見送ることにしました。
本当はとっても登りたい気持ちでいっぱいなんですが
(だって、そこに山があるから^^)娘にも今回は
普通に松本や安曇野の素敵な場所を撮ったりして
ゆっくり観光して来たらと言われました。言われてみると
それもそうかなと。。。
のんびりブラブラ秋を満喫しようと思います。
私もお会いできる日を指折り数えて待ってま〜す(^^)v
どうぞよろしくお願いします。
Commented by a-ki_la at 2013-09-15 15:05
ただハイキーで撮るだけだと、残したいディテールまで飛んでしまうのでしょうね。
涼やかだけど力強さも感じます。
「舟を出す」って佳い言葉ですね。
Commented by yumegokoti2 at 2013-09-15 16:50
すごく綺麗な朝顔。。
透明感が最高に素敵☆
Commented by 11hiyo at 2013-09-15 18:34
roseyroseyさん!

こんばんは~
はい、ちょいっと出張をしています。
標高が1000㍍ぐらいあるので一足はやく秋が来ます。
朝顔は自宅近くの花です。
雨上がりの光が満ちて
パラソル型の蕾を今まさに開ききろうとするところでした。
「浴して」への変換。まさにroseyroseyさんの感性ですね。
光りに目覚める、そんな光景でした。

松本と安曇野、秋を歩くには最高の時間が待っていることでしょう。
あいにく21日、23日は出張。
22日ならばブラ旅のお供はできますが、
既にご予定がありますでしょうか。
こころよりご来訪をお待ちしています。
どうぞ、お気をつけてお出かけ下さい。
Commented by 11hiyo at 2013-09-15 18:47
a-ki_laさん!

こんばんは~
そうなんですね、
ハイキーに最初から撮ると綺麗に上がらないことがあります。
画像処理を前提に撮ることがありますが、
そんな時の画像は時々?な画像だったりします^^
で、朝顔、いつかこうたかったのです。
それは、スティーブン・N・メイヤーズ のフラワー・スピリッツをみたためです。
X線写真による花の写真、神秘の世界でした。
魂を撮ると評する人もいて、そんな世界に
「舟を出し」たかったのでした^^ まだまだ修行が必要ですが。

コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-09-15 18:49
ゆめごこちさん!

こんばんは~
透明、好きな世界です。
ミミズだって、アメンボだってじゃないですが、
太陽に手をかざす感覚で
花を撮れたらいいだろうなといつも思っています^^

コメントありがとうございました!
Commented by zosanjyoro at 2013-09-15 18:57
こんばんは~ ^^
透明感があってすっごくキレイですね~
透けた花びらや雫がホントにステキ
毎日毎日ホントに夢を見させて頂いてる感じがしますよ
朝顔もこんなにステキな作品にしてもらって幸せでしょうね~
↓ 皆さんの笑顔が最高ですね~
いよいよ来週ですね・・・ロビーさんたちもhiyoさんたちも
ドキドキワクワク感がこちらまで伝わって来ます
思い存分楽しまれてくださいね
それから台風 そちらへ来そうですね
進路は外れましたが福岡も結構な風が吹いてるんですよ
くれぐれもお気をつけくださいね ><”
Commented by shizuku0826 at 2013-09-15 19:38
こんばんは♪

こんな透明な心がいつまでも欲しいな
美しいですね。
**
なかなか目覚めずにいる
舟を出さねば。
わっしょい。自分へですw
Commented by yume_jin at 2013-09-15 22:19
朝日が眩しい感じでパッと目覚めるような朝でしょうか。 ^^
素敵なお写真ですね。
海図のない海へゆらゆら当てもなく旅に出たい気分です。
台風はそちらは大丈夫ですか?
Commented by 11hiyo at 2013-09-15 22:42
ひろままさん!

こんばんは~
ライブ、いよいよになりましたね。
お忙し中、ライブの練習もされて本当にアグレッシブなご夫婦だと思います。
自分が60歳になった時、そうあれるかなあ、ありたいなと思うと
パワーをもらいます。
楽しんできますね。

朝顔の写真、ちょっと異端児かなと思ったのですが、
ひろままさんにそう言って頂けて嬉しいです。
朝顔は透明だと私の中ではそういうイメージなので
今朝、この写真(野本画像)が撮れた時は嬉しかったです^^

台風、こちらに来そうなのですが、
今は風も凪いで静かな夜を迎えています。
コオロギが鳴き交わし、コウモリが空を舞っています(Ohooo・・・)
台風の被害がほとんどない地域ですが
用心してすごそうと思います。

ひろままさんもお忙しそうですが、お身体大切に^^
コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-09-15 22:47
雫さん!

こんばんは~
透明な少女のようなこころ、
ずっと持っていたいですね。
わずかな変化にも敏感で
その中にある良さを感じ喜べることができるような
そんな透明が欲しいです^^

ね、雫さん、わっしょい っていいですね。
お祭りの神輿も担ぐまでが重くって
担いでしまったらあうんの呼吸で動き出しますね。
わっしょい、わっしょい、
大団扇で風、送りますね。
私も自分に、
わっしょい わっしょい おまつりだ~!

コメントありがとうございました!
Commented by 11hiyo at 2013-09-15 22:52
夢人さん

こんばんは~
朝顔の花弁の海
コンパスを回すのは気まぐれな風
地図の要らない時間を楽しめたら
覆っていた夜が朝を連れてくるのでしょうか。
美しいイメージですね^^ ステキです。

コメントありがとうございました!
Commented by shima_shima1225 at 2013-09-15 22:58
こんばんは♪
うわ~きれい!
朝顔で色水作るの思い出しました!
透明感があって、本当に目が覚めるような、、
とても素敵ですね。^^
Commented by hanapepelife at 2013-09-15 22:58
こんばんは♪
ハイキーで撮られた朝顔美し過ぎます。
透明感のある花びら
今にもこぼれ落ちそうな雫も素敵ですね。
質感も感じられ大好きな作品です。
Commented by 11hiyo at 2013-09-15 23:17
マトリョーシカさん!

こんばんは~
朝顔で色水? どうやって作るのですか? 
 わ~  私押し花で遊んだだけだぁ・・・
 夏休みが終わるころ、みんな茶色になってしまう・・・ (>_<)

朝顔の透明、大好きです。
時々太陽が透ける位置から覗いて
美しいなとため息をついています。

コメントありがとうございます!
Commented by 11hiyo at 2013-09-15 23:20
hanapepelifeさん!

こんばんは~
ややハイキーなノーマル撮影から
ハイキーに仕上げてみました^^ 
質感を残すためだったので
そう仰って頂けて嬉しいです。

実はX線写真で撮った花の写真集がこの7月に出版され
そのイメージが頭から離れずに
こんな形になりました。
シリーズ化できたらなと思っている間に秋に^^
信州の秋は後半が駆け足なんですよ^^

コメントありがとうございました!
Commented by roseyrosey at 2013-09-16 00:20
再コメです。
お忙しいところ、お声をかけていただきありがとうございます。
なーんにも予定は入れていないので、hiyoさんのご都合が
良ろしければ22日にお会してたくさんお話しできれば嬉しいです。
21日は松本泊、22日は安曇野の豊科泊で、23日の夜に
発つ予定です。
Commented by 11hiyo at 2013-09-16 00:33
roseyroseyさん!

わ~、本当ですか?
じゃあ、ご一緒しましょう^^ ワクワク
どこがよろしいですか?
初日に松本見物をされるとして
秋の装いの美ヶ原などは如何でしょうか。
観光シーズンなので混んでいるかもしれませんが^^
 これも山? 
あるいは乗鞍高原でも^^
 これも山?
あ、もちろん、平地のオーダーもOKです。
楽しみが増えました!
いっぱい、お話しできたら嬉しいで~す!
首を長くしてお待ちしています♥
Commented by wingrapher at 2013-09-17 00:13
こんばんは
雨上がりの瑞々しい透明感が素晴らしいですね。
朝顔の内面まで透けて見えるような描写はすごく魅力的です。
Commented by 11hiyo at 2013-09-17 00:30
wingrapherさん!

こんばんは~
ありがとうございます。
雨上がりの朝顔はいつみても撮りたくなる素材です。
7月に刊行されたスティーブン・N・メイヤーズに
触発されてやってみました。
すべての葉脈が見えるような、
命の流れを感じられるような写真が撮れたらと
もくろんでいますが、夢は大きく・・・です ( ̄∇ ̄)
継続は力なりと言いますから頑張ります^^
スティーブン・N・メイヤーズのように魂が撮れたらいいですね^^

コメントありがとうございました。