たなぼた

曼珠沙華

d0265224_211839.jpg



振り向けば 薄く灯りて 曼珠沙華 
by 11hiyo | 2013-09-17 22:12 | hikari | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2013-09-17 23:30
灯ったばかりの灯りですね。
次に振り向いた時にはもっと強い灯りになっているのでしょうか。
ドキっとするほどキレイ。
Commented by nyankotomint at 2013-09-17 23:41
こんばんは^^
今年は開花時期が例年よりも早い気がします。
いつ見てもこのお花の形は神秘的だなって思います。

Commented by 11hiyo at 2013-09-18 00:09
a-ki_laさん!

こんばんは~
灯ったばかりの灯りはちょっと拉げた菱形ですね。
それが、あんな花塊になるなどとは
ゆめゆめ思わえぬ曼珠沙華です。
クルクルと輪を描く曼珠沙華の燭台は
一年のめぐみを運ぶ、強い灯りを灯してくれます。

コメントありがとうございました!
Commented by 11hiyo at 2013-09-18 00:11
Nyanさん!

こんばんは~
そうなんですね、ちょっと早いと思って
昨年、一昨年の曼珠沙華の画像と照らし合わせました。
半月弱早いと思いました。
あんまり秋が駆け足で去って冬とならないように^^

それにしても曼珠沙華って神秘的ですね。
いつまで経っても撮るに難しいお花です^^

コメントありがとうございました!
Commented by budoudana-de at 2013-09-18 09:28
おはようございます~。
曼珠沙華の季節になりましたね。
今朝は足先が冷たくて秋を感じました。
静岡辺りをを新幹線で通過中、田んぼの畦に咲くのを見たのが初めてでした。
それまで実際を見たことがなくて、思わず身を乗り出してしまったことを思い出します。
ブログを通して珍しい植物、初めての物に出会え幸せに思います。
Commented by zosanjyoro at 2013-09-18 13:47
こんにちは ^^
ホントにドキドキするほど美しいです
お写真の雰囲気と真っ赤な曼珠沙華の妖艶さに引き込まれます
いつ見ても夢の世界へと導かれるような不思議な形に
ゾクゾクします
今日は久しぶりにお散歩しようと思っています
田んぼばかりですが鮮やかな曼珠沙華がたくさん咲いていると
思うので見てきますね




Commented by 11hiyo at 2013-09-18 21:53
茜さん!

こんばんは~
曼珠沙華の季節になりました。
そこここに紅い焰が燃えています^^
そうでしたか、新幹線の窓からそれとわかる曼珠沙華の群生。
どんなに美しかったことでしょう。
黄金色の田に紅をさすこの花の
鮮烈な朱はあでやかと言うしかない美しさですね。
素敵な思い出をうかがえて嬉しく思いました。

ありふれた日常の小さな断片を
大切に残していけたならばイイナと思っています。
それを楽しんで頂けるのならば、こちらこそ幸せに思います。

素敵なコメントをありがとうございました! 
Commented by 11hiyo at 2013-09-18 21:55
ひろままさん!

こんばんは~
曼珠沙華、美しいですね。
そこここに曼珠沙華が咲く季節になって、
カメラを持って畦に入る人たちをたくさん見る季節になりました。
多くの人の心を魅了してやまない花なのだと思います。

お散歩、如何でしたか?
鮮やかな曼珠沙華、たくさん咲いていましたでしょうか。
福岡にも秋の気配が漂って
背振山も青く染まり始めたのでしょうか。
懐かしい光景が眼に浮かび
お写真がアップされるのが楽しみで仕方ありません。

コメントありがとうございました!