たなぼた

d0265224_21433555.jpg



十三夜 


d0265224_21435867.jpg



十四夜 


明日は満月 中秋の名月  
次に満月の中秋の名月を見るのは 2021年 8年後 
その時 だれと どこで なにを 語って 月を 見るのか 
    
閉じた目の中に おばあさんになった私・・・ &・・・・
by 11hiyo | 2013-09-18 21:49 | sora | Comments(20)
Commented by puripuripoo_koume at 2013-09-18 22:31
こんばんは。
明日は奇麗な満月 中秋の名月を見ることができそうですね。
取りあえず、明日は小梅と・・・
Commented by shizuku0826 at 2013-09-18 22:48
こんばんは♪
月がだんだん丸くなってきました。

明日は中秋の名月に彼岸の入り
日本人に生まれて良かった と思える季節

さつまいもや里芋 山芋 栗や柿 故郷を想う里の山
お団子の似合う秋が嬉しいです。
Commented by budoudana-de at 2013-09-18 22:58
こんばんは~。
私もつられて目を閉じてみたら、お嬢さんになっていま・・・せんね。(笑)

十五夜お月さん、雲の影~にならないですみそうです。
今夜も月明かりが綺麗ですね。


Commented by shima_shima1225 at 2013-09-18 22:59
こんばんは♪
オバカなワタシはいつだって満月の中秋の名月を見られる
ものだと思っていました。恥
夕刻、車を走らせながら少しだけ歪なお月様を眺めながら
きれいやなぁ~と何度つぶやいたことでしょう。笑
Commented by hanapepelife at 2013-09-18 23:28
こんばんは♪
十四夜でも十分美しい月ですね。
オレンジ色に輝く月も素敵です。
明日は中秋の名月 雲のない空だったらいいな。
明日の夜空を眺めるのが楽しみです。
Commented by yume_jin at 2013-09-18 23:43
仕事の帰り道、少し疲れた私に
「ファイト!」 って元気をくれたお月さま。
私も見ましたよ~♪
もうすぐまるくなる十四夜のお月さまが好きです。
hiyoさんのお月さまも優しくてあったかいです。
 (*^^*) 明日も空を見ます。
素敵なお月さまをまた見せて下さいね~ ^^
 
Commented by wingrapher at 2013-09-18 23:54
こんばんは
明日が中秋の名月ということさえ忘れてました^^;
リアルで美しい月、思わずそこに降り立ったアポロ11号を思い出してしまいました。
preお月見出来て良かったです。 明日は晴れるといいな^^
Commented by 11hiyo at 2013-09-19 00:19
puripuripoo_koumeさん!

こんばんは~
小梅ちゃんとですか^^
ホッコリ温かくなって月見ができそうですね^^
小梅ちゃんの大きな目に映ったお月様を見るのも
ステキでしょうね^^

コメントありがとうございました!
Commented by 11hiyo at 2013-09-19 00:23
雫さん!

こんばんは~
子どものころは見渡す限りの芒の原を眼下に育ちましたから
そのままお月見、芒の穂、
といった感じでした。
看護学校に通っていたころ
同級生たちと玄関先に中秋の名月を見に行って、
持ち寄ったものが 酒、団子、芋、芒・・・・ 
多種多様だったのが印象深いです。
それぞれの地で それぞれの十五夜。
日本の良さが溢れる夜にもう一夜ですね^^

コメントありがとうございました!
Commented by 11hiyo at 2013-09-19 00:24
茜さん!

こんばんは~
青い影が我が家の薔薇から家の方に伸びています。
だんだん影が濃くなって
月の存在感が増してきました。
明日は晴れるようですね。
お月見をしてこの秋の実りを祈りたいと思います。

コメントありがとうございました!
Commented by 11hiyo at 2013-09-19 00:27
マトリョーシカさん!

こんばんは~
本当に綺麗なお月様ですね。
今日はよく空気が澄んでいて乗鞍がくっきり見えました。
白馬三山もすこし緑が引いた山頂をくっきり覗かせました。
明日の中秋の名月。
何を願いましょうか。
綺麗だな~って 百万遍言いたい!
そう願った方が豊かかもしれませんね。

コメントありがとうございます!
Commented by 11hiyo at 2013-09-19 00:29
hanapepelifeさん!

こんばんは~
月にかかる雲のない夜は格別に月明かりが綺麗に見えますね。
明日が楽しみですね。
たくさんお月様のめぐみを分けて貰えますように^^

コメントありがとうございます!
Commented by 11hiyo at 2013-09-19 00:33
夢人さん!

こんばんは~
お月様と、ファイト、一発! 
それもまたに逢う風景ですね。
昼間の喧噪を忘れ 忘我のような、安堵のような眼差しで
月の明かりを見るのは素敵なことですもの。
元気貰いますもの^^

きちんと明日も追求できればと (^^ゞ
頑張ってみますね^^^

コメントありがとうございました!
Commented by 11hiyo at 2013-09-19 00:37
wingrapherさん!

こんばんは~
明日も「リアル」  頑張ってみたいと思います^^
Commented by groovy-days at 2013-09-19 13:54
うーさぎ、うさぎ、何見て跳ねる?
十五夜お月さん、見て跳~ね~る♬

なんて綺麗なお写真でしょう!


昨日の夜も月が綺麗でした!
今宵の月はもっともっと美しいでしょう☆
楽しみですね~!

ひゃー、8年後の自分
目を閉じたらぴょんぴょん跳ねるおばちゃんの姿が(笑)
そのくらい元気でいたいものです^^;
Commented by 11hiyo at 2013-09-19 19:21
Janeさん!

こんばんは~
八年後の ピョンピョン跳ねるおばちゃん! いいですね^^
私も跳ねていたいです。
兔のように強力な後ろ足で いきたいところに出かけて
たくさん美味しいものを食べたいです ソッチ・・・ (^^ゞ

今日のお月様は・・・ 雲の中 
西の空はすっきり晴れているのに
なかなか上手くいかないですね^^
福島は快晴だといいなと祈っています。
綺麗なお月様が見られますように!

コメントありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2013-09-19 20:13
こんばんは。
今日は十五夜。きれいに中秋の名月が浮かんでいます。
台風が空の汚れを全部掃除してくれたので、いつになく
美しい月夜です。神代の時代より、人々はこうして月を愛でながら
ずっと生きてきたんですね。卑弥呼様も小野小町も。。。
月を観て、未来を思う人、昔を思う人。私は後者の人ですなあ^^
Commented by hatsukoizitensha at 2013-09-19 23:10
現在、まさにお月見中です(^^)/
こんばんは。
十五夜も好きですが、
何故か1日前の月の持つ、
満ちるパワーに魅入られたりもしています。
Commented by 11hiyo at 2013-09-20 00:27
roseyroseyさん!

こんばんは~
月の光は清らかですから
昔を偲ぶにふさわしい静かを人に与えるのかもしれませんね。
私は中秋の名月のたびに大江千里を思い出します

月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど

昔から繋がった今の悲しみ・・・ 味わうに透明です。

コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-09-20 00:32
さとうみゆきさん!

こんばんは~
14日の月だけ、名前がないのですよね。
十三夜の次は十五夜で
それからは20日までちゃんと名前があるのに
14日だけない。
何故かなと いつも思っています。
満ちるパワーが強くて名前をつけられなかったのでしょうか。
14日の月は
ちょっと黄昏に浮かんで私も好きです^^

コメントありがとうございました!