たなぼた

小さきあり 展示スタートしました!

d0265224_21272716.jpg


小さきあり
地球は丸い
急くなかれ

今日から信大の展示が始まりました。
展示作品を並べたはなから
患者さんやスタッフ、ご家族などが
綺麗ね、ステキね、優しいね、
等々とお声がけをして下さり
幸先の良いスタートとなりました。

展示作品は合計115枚。(タイトルを入れると116枚)
 タイトルは安曇野の写真家荒川裕さんの写真を大平が加工したものです。

荒川さんご夫婦は「 I LOVE 」 の文字を
吉川さんはスマホの写真を和紙に貼り付け自由律の俳句を墨書 音楽が聞こえます
杉浦さんと小野さんは 風景のなかの花と人の暮らしのなかの花を対比させ
名古屋の三人はそれぞれ、一緒に散歩を楽しむ写真
癒やしの花のある、光りに包まれた写真 
私が見た地上から天上までの元気が出る写真
を、出展されそれぞれ大好評です。
私は俳句を始めて6ヶ月ということを顧みず俳句と春夏秋冬を組み合わせました。
 へたれな句です ↑

9人それぞれの個性が廊下を明るくし信州の10月に花を添えています。
期せずして、パネル貼りの表面の光沢が照明を反射し、
廊下一面が明るくなる効果まで生みました。
ちょっと壁際によって展示全体を見ると綺羅のある海中のようです。

展示の飾り付けは杉浦さん、吉川さん、荒川さんご夫婦、そして私で行いました。
皆様お疲れさまでした。
後日展示をご覧になる皆様も作品の選定からパネル貼り、諸々 本当にありがとうございました。
by 11hiyo | 2013-10-01 22:07 | challenge | Comments(12)
Commented by flat_white at 2013-10-01 22:09
とってもいい写真ですね。
ホント、慌てんぼの私も慌てないようにしなくちゃ^^;
写真の展示も、きっと素敵でしょうね。
Commented by budoudana-de at 2013-10-01 23:29
病院という場所柄、入院中の方や診察に訪れる方々等いろんな思いを背負いながらそこにいらっしゃいますね。
皆さんが汗して飾り付けをされた作品の数々がそれを見てく下さった方々にどれほどに癒しと、感動をもたらすことでしょう。
私も病院でのミニ花展に参加させてもらっています。
皆さん喜んで下さるんですよね。
そして、自分自身も喜びの体験となりました。
ご苦労様です。
Commented by 11hiyo at 2013-10-01 23:53
flat_whiteさん!

こんばんは~
蟻さんたち、大忙しなんですよ。
朝顔の花の中を螺旋に回転しながら
けっして静止できない早さで大移動。
もうお願い、急がないでよ! という感じです^^
それだけ働き者ということですね。

おかげさまで展示は好評のうちにスタートできました。
飾り付け前の作品に目を落として
綺麗! と声を上げられる人も一人二人ではありませんでした。
ありがたいことだと思いました。
様々な機会が整って今日を迎えられましたこと
深く感謝するばかりです。

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。
野沢温泉は秋深しでしょうか。
錦秋の秋、いっとう深いのでしょうね。
Commented by 11hiyo at 2013-10-02 00:02
茜さん!

こんばんは~
病院でのミニ花展、それは癒やされることでしょうね。
大昔勤めておりました病院は
エントランスに大きな花びんがありまして、
生け花の先生が花を欠かさず花を生けてくれました。
今思えば、驚くほど高邁な花だったのでした。
花を見適切を感じ、花を見て微笑みをたたえ、
花は人の暮らしを潤わせる素敵な存在だなあと思っていました。

今回の展示でも皆様に喜んでいただけたらと願っています。
そして、本当のことを言えば、
展示をして下さった皆様には申し訳ないほど、
ご覧になる人と出会う機会を持っています。
昨年の展示でもそうでしたが、
写真をやっていて良かった。
ここに展示ができて良かったという素晴らしい出会いを
たくさんいただきました。
ありがたいことでした。

コメント、ありがとうございました!
Commented by めぐみ at 2013-10-02 07:03 x
私の入院していた大学病院でも
よく写真や絵画や華道の展示会やってました。

でも、眼科病棟の患者さんたちに
絵画や写真の感動を伝えるのって至難の業ですよね。
11hiyoさんは俳句も一緒に展示されているのですか?
きっと、新たな感動が伝わると思います。

写真展を通して、ひとりでも多くのひとに癒やしが届きますように。

Commented by roseyrosey at 2013-10-02 14:32
初日、おめでとうございます!

病院のお花畑が見えなくても、hiyoさんのお話を伺って
目を閉じれば、光を反射してできたお花畑も見えるようです。
幸先のいいスタート、何よりでしたね。
これから一ヶ月、どれだけの方のココロにお花が咲くか
楽しみですね。長丁場、いろいろとお疲れもあるかと思います。
どうぞお身体に気をつけて、無事最終日まできれいなお花を
咲かせ続けてくださいませ。。。
Commented by zosanjyoro at 2013-10-02 18:17
hiyoさん こんばんは ^^
ダウンと聞いてとっても心配しておりました
大丈夫でしょうか~ ><”
とってもお忙しいご様子だったので きっとお疲れが溜まって
いたんでしょうね
いよいよ展示も始まったとの事 どうか無理をされませんように!
楽しみですね~♪
病院を訪れる方が皆さん きっと心の中いっぱいにお花が咲いて
癒しの時となられるでしょうね
たくさんの方の感動や笑顔を想像するだけで 私もとっても幸せな
気分になります
お体にはくれぐれもお気をつけて 無事に終了されますように
福岡より願っております
アリさん とってもキレイです *^^*
Commented by masatomi19 at 2013-10-02 21:00
展示会スタートですね♪おめでとうございます。
皆様、準備が大変だった事でしよう~ご苦労様でした。
皆さんに多くの感動を与え、きっと笑顔の花で満開になる事でしよう(^^)
Commented by 11hiyo at 2013-10-02 23:19
めぐみさん!

こんばんは~
病院には様々な困難を抱えた人がおられますから
仰ること、その通りだと思います。
それでも、その患者さんに接する人の心が優しくあれたら
何かがちょっとだけでも違うと思うのですね。
それでいいのじゃないかと。
特効薬としての何かがあればよりステキですが、
ジンワリと伝え合って、知らない間に作られていく未来、
そんなことを信じてやみません。
ちょっとその先を信じられた、そのことから
開かれてきた未来、幾つも体験しました。
そういうものとして この展示も 緩やかに 柔らかく
何かを伝え合っていければと願っています。

応援のメッセージ、ありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-10-02 23:34
roseyroseyさん!

こんばんは~
ご参加下さった皆様の素敵な作品と
創意工夫によって様々な賞賛の声をいただいています。
ありがたいことだと思います。
それぞれお写真の好みがあるようで
立ち止まるところもいろいろというのが
また嬉しい展示となりました。
私は写真の守をしながら
作品とご覧になる人との間合いに生まれるものを見られるのが
幸せです。
ありがたい機会をいただいたと思っています。
コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-10-02 23:41
ひろままさん!

こんばんは~
福岡からの応援メッセージ、ありがとうございます。
嬉しいです。
お花っていいですね。
それぞれの人の心に届く花があって
それぞれに良くて
そこから何かを感じて 何かがちょっとだけでも
豊かで優しい色が生まれたらと願います。

展示前というのに
個人的に雑多で大変忙しい時間を過ごしました。
今週の日曜日まで予定は目白押し状態で
ダウンと言ってられないのが辛いところです。
ぼちぼち万事整えていけたらと思っています。
お心遣い、本当にありがとうございます。
ニッと笑ったら ニッと元気に^^
来週はそんな週を迎えられたらと思っています。
コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-10-02 23:45
いちご屋さん!

こんばんは~
名古屋のメンバーは名古屋ミーティングをし、
大町穂高メンバーも何度もミーティングをし
もちろん、荒川さんご夫婦も練ってこられました。
スマホでトライの吉川さんは一年画像を撮りためてくれました。
それぞれがそれぞれのこころの花を持って
病院に花束を届けてくれました。
一年分の作者の思いが
これを見て下さった方に届くと嬉しいですね。
夢見る夢子ちゃんになって
この機会に感謝しています。

宮崎からの応援、ありがとうございます!