たなぼた

Someone

d0265224_1914720.jpg




手が白むぼどの 冷たい 朝刊 


Someone or Other・・・

but

One day, it might be happen to me・・・

 
抜けるような空の青さに 
名も知らぬ その人々を 悼む 


  
by 11hiyo | 2013-10-17 19:34 | sora | Comments(6)
Commented by budoudana-de at 2013-10-17 20:31
明けぬ夜はないというけれど、辛いですね。
尽力くださっている方々も心身ともに疲弊の日々と思われます。
遠くの我々はまた今日を生きます・・・
Commented by 11hiyo at 2013-10-17 23:53
茜さん!

こんばんは~
様々な災禍にこの頃はよく遭遇するように思います。
まるで方丈記の冒頭のようです。
自然に勝つことはできなくとも、
穏やかな時が少しでも多く長くあって欲しいと
願いつつ、私もまた、今日をよく生きたいと思います。
Commented by roseyrosey at 2013-10-17 23:56
こんばんは。
ニュースの映像で、爪楊枝入れをひっくり返したような流木の山に
自然の容赦無さに言葉がありませんでした。
一日も早い復興を祈るばかりです。
もう次の台風が控えていますが、年々台風が増えていることも
温暖化の影響でしょうか・・・。
Commented by 11hiyo at 2013-10-18 00:09
roseyroseyさん!

こんばんは~
子どものころは氷河期が来ると騒いでいた気がしますが、
現代ではスーパーコンピュータの計算による
激しい温熱地獄地球が想定されていますね。
地球のことも太陽のことも宇宙のことも解りませんが、
大きな災害が続いて胸が痛む日が続いています。
人知を越えた災害に なんと人の無力であることかと。

残されたものはよく生きねばなりませんね。
生かされているに違いないと そんなことをも思う昨今です。

コメントありがとうございました。
Commented by zosanjyoro at 2013-10-18 10:09
おはようございます ^^
自然の怖さ・・・・言葉がありませんね
町長さんの判断も 暴風雨の中での避難・・・これもとっても
難しい選択だったような気がします
発見された方の救出にもかなりの時間がかかって 救助の方も
焦りとイラだちを感じながら やっと助けたかと思ったら
お亡くなりになったり・・・私も何とも言えない気持ちでした
温暖化にしたのは人間・・・自然が怒っているのでしょうか・・・
そちらもだいぶ寒くなって来たでしょうね 台風の後 急に冷えた
感じです 体調にお気をつけくださいね
Commented by 11hiyo at 2013-10-18 20:11
ひろままさん!

こんばんは~
自然の怖さを感じることが何かと多い昨今です。
自然の恵みを享受しているけれども
人間も自然の一部なので、人間の活動はそのまま自然に影響していきますね。
人は自然からより多くの恩恵を受けられるように
より少ない被害で済むように長い年月を掛け人知を集め
社会を作ってきました。素晴らしい力だと思います。
それでも、地球という息吹の人知を越えた力に出会い続けています。
今回の痛ましい災禍に心が痛みます。
人は自然の前に無力ではありますが、
人としてできることを懸命に生きていけることを思いもしました。
哀しいけれども同じことが繰り返されないように
歴史を作るのも人なのだろうと
そうであって欲しいと祈って過ごしています。
とりとめもないお返事となってしまいましたこと、ごめんなさい。

寒くなりましたね。昨夜のニュースは志賀高原の積雪。
ひろままさんもご多忙の様子、お身体大切にしてくださいね。