人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

曲がりくねった

曲がりくねった_d0265224_13562113.jpg



曲がりくねった 道の先に 

大切なものに いつもであう 






曲がりくねった_d0265224_13574713.jpg



困難であれば 困難なほど 大切なものは 見えてくる  
by 11hiyo | 2013-10-19 14:03 | people | Comments(14)
Commented by shizuku0826 at 2013-10-19 14:07
こんにちは♪

そうだと思う。
・・・思います。
Commented by jarippe at 2013-10-19 14:19 x
見えてしまった
大切な物
・・・・・・・・・
さてさて・・・・?
お楽しみ
Commented by roseyrosey at 2013-10-19 18:48
こんばんは。
道・・・真っ直ぐ見える時もあれば、
曲がりくねって先が見えない時もある。
往々にして、九十九折の道多しですが、それ故に見えてくコトが
ありますよね。
いつもhiyoさんの前向きな言葉には、はっとさせられます。
Commented by a-ki_la at 2013-10-19 19:30
平滑な道は順調に走るから、
両側にあって見えているはずのものも
簡単に後ろに流れ去ってしまいますものね。
曲がったその先に見えてきたものは、目にも心にも大きく映る気がします。
桜の樹かしらん。キレイな秋の色。
Commented by budoudana-de at 2013-10-19 21:16
こんばんは~。
霧のように深い例え・・・
必死の手探りの時は気がつきませんね。
敢て気がつこうとしないこともあったりで人の心は、また、更に難解です。
Commented by 11hiyo at 2013-10-19 22:03
雫さん!

こんばんは~
打破するという感じでもなく
そこから広がる視界ってありますね。
見たことのない世界だったり
初めて見えてきた世界だったり
大切にしたいと思います。
歩いた軌跡、歩いた記憶、そのものを背負ったものだから。

コメントありがとうございました!
Commented by 11hiyo at 2013-10-19 22:08
jarippeさん!

こんばんは~
千畳敷カール、最高ですね。
2600メートルの景観は天上の楽園に思えました。
で、見えてしまった・・・ 某家政婦さんみたいで楽しい。
そこから始まる物語。ドキドキしてしまいます。
コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-10-19 22:16
roseyroseyさん!

こんばんは~
九十九折り、好きな言葉です。
九十九里浜なんて読みもありますが、
九十九折りといえば山道や坂。
何処まで行っても青山其処にあり、でもどこかで
フッと視界が開ける、そんな気持ちを運んでくれる言葉だと
思っています。

で、せっかく曲がったのですから、
そのことも、其処から始まる何かも大切なものですね。
 転んでもただじゃ起きないとか
 と置き換えると身も蓋もありませんが・・・ アワワ
言葉のマジックもまた大切にしたいな~と
自戒を込めて思っています^^

コメントありがとうございました。何故か鎌倉の香りを思い出しました。
Commented by 11hiyo at 2013-10-19 22:24
a-ki_laさん!

こんばんは~
これは多分、樺の木だと思います。
例年ですと真っ黄色に染まって一斉に落葉するはずなのですが、
今年はちょっとだけ赤も混じっていて、もうまばらでした。

カーブのたとえ、すごく心に響きました。
そうですね、あまりに順当な道では周りが見えなくなる
往々にしてそのようなことがあると思います。
ドンドン前に進むことしか見えなくなって
振り返ることもしないのでしょうね。

後ろ向きになったり、
横向きになったり、
置かれた場所を(よく言えば)一望する状況になって
そこを超えられた時、
万物が愛おしくなるのは幾つになっても感慨深いです。

素敵なコメントを貰いました。ありがとうございます!
Commented by 11hiyo at 2013-10-19 22:30
茜さん!

こんばんは~
人間の脳みそは見たいものだけを見ようとするように
セットアップされているようですね。
見たいものが見たい、知りたいことが知りたい、・・・
欲深いなあと時々思います。
そして、必死の時もまた見えないものですね。
それでも、
その先に何かがあるのだろうという、漠とした希望であったり
強い好奇心であったり、そんなものがあると
ブレークスルーしていく、そんな気がします。

曲がりくねった道は 人生の玉手箱になり得る。
 時々はひねくれたり 躓いたりしても
そのことに イエス と言い続けていたい私です。

素敵なコメントをありがとうございました!
Commented by hanapepelife at 2013-10-20 00:08
こんばんは♪

一枚目秋色が素敵ですね。
私はまだ秋色見つけられずにいます。
早く秋色探さないと冬になりそうです。
困難なほど大切な物見えてきます。
今特にそう思います。
まっすぐな道は少ないけど曲がりくねった道ほど強くしてくれる。
だからこれからも曲がりくねった道を歩いていくのかもしれません。
曲がりくねった道の先を見るのを楽しみに歩いていきます。
Commented by 11hiyo at 2013-10-20 01:35
hanapepelifeさん!

こんばんは~
秋はあっという間に過ぎていくようです。
ふだんの暮らしの中でふと、秋が立ち現れてくるというのか
現れていたというのか、
忙しさに押し流されてそのまま冬にというお気持ち解る気がします。
私も諸々に押し流されて、この一ヶ月ほど、
秋を探す余裕があまりありませんでした。
それでも、ひとつずつ、何かが終わって行くたびに
その先を見てこれたことが幸せに思いました。
曲がりくねった道のその先へ
景色が変わるたびに強くなれますね。
hanapepelifeさんのひたむきな生き様、
見習わなくてはといつも思います。
その先の ステキ が豊かな展望となって広がるように
お祈りしています。
どうぞ、お身体に気をつけられてお過ごし下さいませ。
時々は深呼吸して、秋の空気をたくさん吸われて下さいね^^
Commented by BBpinevalley at 2013-10-20 04:31
秋を感じる写真です、どちらも。
お言葉を読んで、夫との生活を実感してしまいました(笑)。
困難で曲がりくねった道を、いつもいつも選んでしまう。
隣りの座席に座っているものとしては、しがみついているだけでも大変です。
娘など、これが当たり前の生活と思っているから、呆れるんですけれどね。
子供って、すごい。

いつか、スローダウンして、ゆっくりなだらかな道を楽しめる日が来るんだろうか・・・・・
無いでしょうね。
これも私の選んだ道ってことかな。
Commented by 11hiyo at 2013-10-20 20:00
BBpinevalleyさん!

こんばんは~
困難を選んでしまうのは困難の先に未来がしっかり見えておられるのでしょうね。
以前、ある人がこう言いました。
科学者は他の人には見えない未来が見えているから
科学者になれるんだと。
でも、付いていく方は大変ですよね。
 実感として解ります ・・・(^^ゞ 
大変なのだけれども、
見たことのない世界を共に体験できることは
生きていることの喜びを増してくれそうです。
そういう人がいるから輝ける、
ご主人様もお嬢様も幸せですね^^

スローダウン、私も憧れますが、
きっと無理だと思います。
我が生は 走り続けるのだろうと思います。
運命のような、自分の宿命のような 時に不思議な感慨を覚えます。

いつもパインバレーからのお便りを楽しみにしています。
コメントありがとうございました。