たなぼた

雨催い

d0265224_21141927.jpg



雨催いの空から さめざめとした雨粒が落ちてくるのに
いくらばかりかのためらいがあって
時雨れるというには いささか 頼りない細い雨が降り出しました

冬が来る
アルプスはそんな色に染まり
夏の間は見えがたかった
塩尻が光芒に照らし出されているのが見えました

d0265224_21255479.jpg









d0265224_21151574.jpg



細い雨は たくさん泣いた時間を運んできては フロントグラスを埋めていきました
埋めるにあまりある 涙が そこに在って 
それが時間だと 思いました
だから これからは うれし泣きの雨粒を 
フロントグラスに乗せましょう

 
by 11hiyo | 2013-10-30 21:29 | asita | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2013-10-30 22:17
嬉し泣きの雨粒はその人も他の誰かもきっと元気にしてくれますね。
だってビタミンカラーだもの。
2枚目、とても神々しい光。遠くに見える街が塩尻かしらん。
Commented by hatsukoizitensha at 2013-10-30 23:05
時雨は、降ったかと思えば、止む・・
ためらいの雨ですね(^^)
そんな季節感をきゅっと詰め込んだフレーズ。
hiyoさん、いつも素敵ですね~!
塩尻は祖父の生家のあった場所なんです。
私は暮らしたことはないけれど、
何となく親しみを持って、お写真、見つめました。^^
Commented by 11hiyo at 2013-10-30 23:37
a-ki_laさん!

こんばんは~
日が暮れるのが早くなって、ずいぶん早めにヘッドライトをつける、そんな季節が来ました。
でも、その駐車場には大きな街灯があって明るく、
危うく私はヘッドライトをつけ忘れて発進するところでした。

ああ、周りが明るいと、自分までが明るくなって行くのだなと
そんなことを思いました。だから、
うれし泣きの雨はきっと、周りの人も元気にさせてくれますね。
私もそう思いました。
そういう涙、重ねていけると まわりはビタミンカラーになりますね。きっと^^ うれしさの連鎖

遠くに見えるのは塩尻です。
松本が標高約600メートル。
光が当たっている辺りは700㍍はあると思われます。
なだらかな坂ですね。
トワイライトの塩尻方面、これがまたきれいなのです。
厳寒期は光りが降り立つように見えるんですよ^^

コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-10-30 23:45
空気ノキオクさん!

こんばんは~
時雨はためらいの雨ですね。
素敵な表現ですね。
ためらい雨・・・ いいなあ
で、蛇足なのですが
とはいえ、六年ほど北陸に住んでおりましたので
さむいよ~ つめたいよ~ と外出をためらう雨でした (^^ゞ
 完全におばさんの独白です

塩尻、冬の松本から眺める光景は
一瞬一瞬違っていて
それがまたステキです。
雪の朝の神々しいまでの白、宵闇の灯り
加えてビルの高層階から見る冬期の朝日村、山形村は
雪がまぶしいほど光って美しいです。

塩尻、ちょっと車を走らせると、全然違った表情を持つ街です。
多寡ぽっちという山に登れば眼下に塩尻、
心がけが良ければ富士山も見えます。
ワインも美味しいのですよ。 
1/4の血のふるさと、ステキ魔場所です。

コメントありがとうございました。
Commented by zosanjyoro at 2013-10-31 10:23
おはようございます ^^
hiyoさん 大丈夫でしょうか~ 心配しておりました
光芒が照らす風景  いいですね~こういう眺めって ^^
雨粒のお写真 カラフルでキラキラしててとってもキレイです
時には悲しい涙の雨粒もあるけど できたら嬉しい涙の雨粒が
たくさんつくといいですね
まだまだ無理をされませんように ^^
Commented by jarippe at 2013-10-31 16:04 x
塩尻? 敏感なワタシ
だって生まれた場所ですもの
母がいたところですもの
兄が居る場所ですもの
胸が一杯になる場所ですもの

何でもない田舎の町なのにね
ありがとう
Commented by 11hiyo at 2013-10-31 19:22
ひろままさん!

こんばんは~
何時もありがとうございます^^
本当に嬉しいなみだの雨粒、たくさん降るといいですね。
嬉し泣きって 感極まって出てきますものね。
そこまで心が震えること
それを思っただけでワクワクしますね。
嬉し泣きできるぐらいピュアな気持ちになれる、
そんなおばあさんになれるように
うれし涙をコレクションしますね^^

はい、で、肩。
困りましたね、痛み止めを飲んで撤収に臨んで
エエかっこうしすぎて、また痛み止めを飲んでいます^^
養生します・・・ はい (^^ゞ
懲りない性分です (^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ シツコイデスね (^^ゞ
Commented by 11hiyo at 2013-10-31 19:25
jarippeさん!

こんばんは~
塩尻、好きな場所です。
松本平のヘソというのか、
いろんな表情を持った場所ですね。
若い時、北陸から篠ノ井線を乗り継いで塩尻駅に至って
感無量になって泣いたことがあります。
右に行けば名古屋
左に行けば東京。
前に進めば辰野。
文化の交差点ですね^^ 

また遊びに行かなくっちゃ!