人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

アルバム

アルバム_d0265224_2062842.jpg


音もなく散った 雨の落ち葉 

アルバム_d0265224_2072376.jpg


存在を掛けた一年を 大地にすり込む 幾多の轍  




アルバム_d0265224_2014987.jpg


雨あがる 最後の飛行を待つ落葉 
一つ一つがこの年の アルバム   
by 11hiyo | 2013-11-01 20:17 | keep in mind | Comments(14)
Commented by iadnab at 2013-11-01 21:14
こんばんわです
良くぞ撮ってくれました
私も紅葉を撮るだけでなく兎に角その葉の後落ち葉の
姿を撮りたいと思っていましたが、難しいですね。
でもこれを観て心が少々ほっとしています。
有り難うございます。
これからも宜しくお願いします
Commented by shell-0918 at 2013-11-01 21:29
やはり季節がそちらのほうがはやく進んでいるようです

紅葉のあと落ちてくる落ち葉を見てると切なくもなりますが

サクサクっと落ち葉を踏みしめて歩くのも嫌いじゃないです ^^

雨のせいで散った葉っぱ・・・乾いたら風に乗って最後のダンスかな




Commented by shizuku0826 at 2013-11-01 23:47
こんばんは♪

朝、家人さんが庭の落ち葉を掃く音、サクサク踏みしめる音
優しい音に感じ秋を感じていました。

昨夜は、「Drops」読みました。
いつも切なすぎ詩に胸が心が
もっと切なくなる秋の夜でした。
とっても素敵でした。

ふっと息を吐くと真っ白でしょうか ブルッ(*^_^*)
Commented by 11hiyo at 2013-11-02 00:09
shrubさん!

こんばんは~
ありがとうございます。
このところは撮影に出かける時間があまりなくて
職場の行き帰りや昼休みに秋を名残惜しく思いながら
写真を撮っている次第です。
落葉の一葉一葉に1年の重みが宿されている
そのことを思いながら次なる一枚狙ってみます。
コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-11-02 00:22
雫さん!

こんばんは~
行きました。玄関先を三歩。
息を吐きました。
真っ白でした。
風が北から吹いていて
それは微風と言うにふさわしい弱い風でしたのに
一気に体温を持って行かれちゃう感じでした。
オリオンが遠くで笑っていました。
オリオンの瞬きがもっと近くなると
本格的な冬が来ます。
もうほんのちょっと先。

「Drops」ありがとうございます。
言葉をたどって写真が生まれ
写真をたどって言葉が生まれた
私にとっては大切な時間の記憶です。
心は揺れながら
何時だってその片割れを探していて
だから世界が見えるのだと 世界を歩くのだと・・・・

ありがとうございます。何よりも嬉しいコメントでした。
Commented by 11hiyo at 2013-11-02 00:37
sellさん!

こんばんは~
信州の秋はちょっとだけはやいのでしょうね、
山頂はすっかり色があせてきて
白馬や乗鞍は白いものを冠して久しくなりました。
今年の落ち葉は落ちる前から乾いているというのか、
落ちたらいきなりカサコソと音を立てます。
暑かった夏の疲れなのか、何時もの年よりも
秋が透明な感じです。
雨に濡れた落ち葉達の再び踊り出し
地球の歌となって、何時までもやわらかな道を
今は通勤しています。深秋間近の信州です^^
コメントありがとうございました。
Commented by flat_white at 2013-11-02 07:30
いつもイイネ!ポチだけですみません^^;
1枚めの写真の足は前日記事の店員さん?と勝手に想像しつつ、拝見しました。
秋の落ち葉は春の桜の花びらのように無機質なアスファルトを彩ってくれ、車で通ると当たり前の舗装ですが、こういう時期は不細工さが際立っているように感じていました。
でも、自然の美しさを写真ととこのhiyoさんの文章が一層素晴らしく感じさせてくれます。ありがとうございます^^
Commented by yume_jin at 2013-11-02 12:13
こんにちわ♪ ^^
季節の移ろいは、小さな一枚一枚にもそれぞれの時間があるのですね。
乾いた一枚は寒い季節の風に舞い上げられて
好きな所へ行けるのかしら? ^^
物語のような秋の色にhiyoさまの素敵を重ねます。
そちらは、だいぶん冷えてきたのでしょうか?
Commented by roseyrosey at 2013-11-02 19:44
こんばんは。
色とりどりの落ち葉に、人それぞれの時間を重ねてみると
落ちてしまって終わりではない、「最後の飛行を待つ」という
言葉に更なる希望を感じることができました。
hiyoさんのお写真や言葉にはいつも「次」を予感させる兆しが
あって、そこが見る人にも希望を与えてくれるんですね。
肩の痛みはいかがですか? 素敵な連休を。。。
Commented by groovy-days at 2013-11-02 20:46
こんばんは☆
よく「濡れ落ち葉」などという言葉
耳にしますが、
hiyoさんのお写真から
時代を生き抜いた戦士たちを想像しました。
雨や霜降で濡れそぼった身体でも
秋風に飛行を待つ・・・
濡れ落ち葉の意味が変わるってもんです!!

※肩の調子はいかがですか?
私もずいぶん泣かされましたー(>_<)
どうぞお大事になさってくださいませ☆


Commented by 11hiyo at 2013-11-03 00:34
flat_whiteさん!

こんばんは~
何時も空撮、すごいなーと鳥になったような紙になったような
そんな気持ちで眺めています。
私もまた、いいね押し逃げ状態でコメントをほとんど残さず
ごめんなさいです。

今年の落ち葉はどこか鮮烈さを欠いていて惜しいですね。
それでも歩くと見える一つ一つ、愛おしく思います。

今日も高速を走ってきましたが、
前の車が通った後で渦巻く落葉は車のCMのようでした。
本当は立ち止まって眺め入りたいのに
止まるわけにも行かず、どんどん後ろの光景になっていくの。
ちょっと、淋しかったです。

※ この脚の持ち主は店員さんよりも30歳は年上です^^
本屋さんでした~  (*^o^*)

コメントありがとうございました!
Commented by 11hiyo at 2013-11-03 00:38
夢人さん!

こんばんは~
そうなんですね。すっかり冷えてきました。朝晩だけ^^
今朝は松本市内も濃霧でした。
朝が冷えた証拠なんですよ^^

落ち葉たち、それぞれ、好きな場所で好きな人に出会って
重なり合って
この一年間を語り合っているのでしょうね。
こんなこと、あんなこと、数えたら
ステキが詰まっていたねって、温かくなって
来年を育む大地の思いに育っているそうですよ^^

コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-11-03 00:42
roseyroseyさん!

こんばんは~
ありがとうございます。「NEXT」 好きな言葉です。
自分の中で何かが芽生えている、そこから見える風景を
NEXTというのかもしれませんね。
まさに予兆です。
最初はほんの小さなこと
何も見えていないような場所に気配を感じるのは
きっと日本人のお家芸というのかDNAのように思います。
その予兆を作っているのは
この国の豊かな四季に違いないと
そんなことを思います^^

あらら、お堅い話になりましたね。コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-11-03 00:46
Janeさん!

こんばんは~
濡れ落ち葉、どうしても連想しますよね。
どこにだってへばりついちゃって、まったくぅ!
その落ち葉を集めて
古新聞にはさんでから アイロンを掛けると
きれいな色のままの落ち葉ができあがります。
みんなそれぞれ、いいものを持っていて
そのことが愛おしく思えます。
お互い 飛んでみましょうね 世界がぐるっと広がりそうです。

※ 肩ですねえ・・・もうちょっとです 養生しますね
 ぎくりとやらないよ~うに^^

コメントありがとうございました!