たなぼた

洋梨のある風景

d0265224_18323421.jpg




まだ硬い洋梨を喰む   
表皮から伸びる薄緑色の果肉が種のあるクリーム色に滲む  

予冷から一週間の完熟を待てない 私  
お前は美しい  

  
by 11hiyo | 2013-11-18 18:37 | asita | Comments(12)
Commented by hatsukoizitensha at 2013-11-18 19:17
hiyoさん、こんばんは。
あまりにタイムリーでしたので、コメント残しています^^
洋ナシを沢山頂いたのですが、
食べごろには少し遠い感じなのです。
で、その色味が美しかったのと、どんな味なのかなあ?って
思って、私もついついパクっとしてしまいました。
なんて言うか、青りんごのような爽やかな酸味でした。
まだ1週間も待つなんて・・・(>_<)
早く美味しくな~れ!な気持ちで眺めています。
Commented by shima_shima1225 at 2013-11-18 20:06
うわ~素敵!
洋梨、、大好きです。
ちょっと触って柔らかくなったころが食べ頃でしょうか。。
芳醇な香りが漂ってきそうです。
ミモザですか?
とても綺麗です。^^
Commented by shizuku0826 at 2013-11-18 20:38
こんばんは♪
わ、素敵!
shimaさんといっしょになって言ってる(^^♪
けど、ほんと美味しそうですもの、ね。
いつだったかなぁ~後姿がみぃやんに似てるってupしたことがありました 爆。

今日の写真好きだなぁ~あ、今日もです。ほんと。
Commented by budoudana-de at 2013-11-18 22:25
ミモザと梨がとてもお似合いです。
Commented by muya3094 at 2013-11-18 22:47
洋ナシ 絵になる果実ですねぇ_
我が家も頂き物の洋ナシ 食べごろになってから
美味しくいただきましたァ~

11hiyoさんのように 好い色合い・・・ ^-"b
Commented by 11hiyo at 2013-11-18 22:48
空気ノキオクさん!

こんばんは~
洋梨、デリシャスですよね。
私も昨日初めて熟し切らないそれを食べて感動したところ。
青りんごのようなさわやかさ、私もいっぱい感じました。

洋梨農家さんが言うに、
予冷をすることで完熟する時期が定まって味が良くなる。
冷蔵庫で洋梨を一週間ほど保存。
取り出して常温で一週間ぐらいが食べ頃。
へたの方の皮膚が柔らかくなったころがグッドとのこと。
冷蔵から取り出す時期をずらすことで
食べる時期を調整できるとのこと。

えっ、もう知っておられましたか?
美味しいですよね。
 まだ言っている……。
以前、大量にもらった時は王林と合わせてジャムにしました。
香りは王林、口溶けは洋梨、口残りは王林という
誠に端麗なジャムができて一週間で完売しました。
 あ、また余分なことを・・・
Commented by 11hiyo at 2013-11-18 22:51
マトリョーシカさん!

こんばんは~
へたの当たりをそっと触って、まだかな まだかなと
かくれんぼしている子どもを探すように
食べ頃を推し量るのって 楽しいですよね。
もうちょっとね、って我慢するの。
あの芳醇な香りをかいで我慢我慢。

お花はミモザです。
これを見ると中京大学を思い出します。
あの校舎の周りのミモザ、とてもきれいなんですよ。
あとはね、神戸の王子動物園の坂の下の・・・ 
この辺りでは滅多に見かけないのですよ。

洋梨って絵になる果実ですね^^
ステキを ありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-11-18 22:54
雫さん!

こんばんは~
そうですよね、おしりに似ていますね。
あ、もとい、後ろ姿に似ていますよね。
いろんなものへ想像が膨らむ、そんな球体のマジック。
この果実ならではですよね。
みぃやんも冬ごもりでしょうか。
西日本から寒くなってきたとのこと、お風邪を召されないように。
と・・・良いなあ、猫ごたつ。きっとフワフワ温かくて優しいのでしょうね^^
Commented by 11hiyo at 2013-11-18 22:57
茜さん!

こんばんは~
ミモザと洋梨も似合いますね。
洋梨って、不思議ですよね。
アポロンやラボルトなんて、石膏像とも相性が良くて
大柄のチャックの生地にも・・・
愛される形ですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-11-18 23:00
夢耶さん!

こんばんは~
もう食べちゃったんですか?
早いですね^^
眺めれば眺めるほど美味しそうに見える、
おあずけフルーツ。
甘い口溶けが待ち時間の目のコリを融かしてくれたことでしょう (^_-)-☆
Commented by groovy-days at 2013-11-19 00:00
hiyoさん、こんばんは☆
絵にかきたいような洋梨君たち・・♪
美味しそうですね~。私も香りにつられて
まだだよ!って言うのに
食べちゃうときあります(笑)
※もう少し食べ頃を待てば・・と反省します(汗)
でも、かりっとした感じもまた良し!・・ですよね^^;
Commented by 11hiyo at 2013-11-19 00:14
Janeさん!

こんばんは~
ありがとうございます。
洋梨って、静物画にどこか直結していますよね。
スザンヌとか^^

で、ですよね。
香りにつれられて食べちゃった・・・って (*^▽^*)
それがまた美味しいから困っちゃいますね。
これが終わればサンふじの収穫 まっただ中になります。