たなぼた

山の歌

d0265224_2115931.jpg




おやまは 
おおゆき 
かまどのめしが 
みなついえ 

d0265224_2145772.jpg



おなかのすいた 
とりたりが 
ころころよびあって  
さとにくる  




 
by 11hiyo | 2013-12-13 21:12 | sora | Comments(8)
Commented by flat_white at 2013-12-13 21:48
本格的な冬の到来ですね。
まだ里の柿の木には柿が残っていて、
鳥達はそれは雪が積もってからのお楽しみ、とばかりに
誰も手を付けてません。
賢い鳥達ですね。
Commented by a-ki_la at 2013-12-13 22:15
ころころよびあって
のところを何度も心の中でころがしてみました。
すてきな響き。
この急カーブのように、hiyoさんも疲労の極致からギュイーンと抜け出せますように。
Commented by 11hiyo at 2013-12-13 23:24
flat_whiteさん!

こんばんは~
鳥さんって賢いですね、ちゃんと冬のご飯を残して^^
毎年、そう思います。
その柿、うちの柿はめちゃくちゃ渋いらしく、
最後の最後にお召し上がりに来ます^^
それを見るのが冬の間の楽しみです。

野沢温泉は雪深いから、
訪ね来る鳥たちが見る人の楽しみにもなるのでしょうね。

それにしても雪の空撮、美しいですね。
何時も見とれてしまいます。
Commented by 11hiyo at 2013-12-13 23:29
a-ki_laさん!

こんばんは~
里に下りてくる鳥たちの羽を膨らましてまん丸になって
 天然のダウン(羽毛布団?) ころころ^^^愛くるしい
お互いに鳴き交わしていて、それもまたかわいいです。
小鳥を見るのが楽しみな季節になりました。

そうそう早く仕上がるといいなと思うのですが、
次の締め切りが迫っていて
もうこうなったら、ギュィーンとワープですね。
ワープ!
アンドロメダ星雲がいいかな。それとも流星になろうかな。
コメントありがとうございました。
Commented by shima_shima1225 at 2013-12-14 10:58
おはようございます!白い雪と真っ赤なナナカマド、、
素敵な冬の風景ですね~
寒いけどあったかい・・・
寒い毎日、(忙しい毎日)どうぞご自愛くださいね。^^
Commented by tooisorae at 2013-12-14 16:35
冬になって、雪が降って、春が来て、
新しい芽がのびて、新緑が映えて、
万緑が雨を呼んで、酷暑が秋を慕う。
そして秋は木枯らしを連れてくる。

ひとの一生なんてあっという間ですよね。
きのうは、義母が、つまり相方の母親が
なんと95歳の誕生日を迎えました。
めまいがしそうな歳です。
相方とも年の差のせいで話しがカクカクしてるのに、
その母上はもう100歳目前。

私、義母より先に逝きそう。
hiyoさんはあと半世紀くらい
頑張って写真撮り続けて下さいね(^^;)
Commented by 11hiyo at 2013-12-14 23:13
マトリョーシカさん!

こんばんは~
白い雪に真っ赤なななかまどは
昨日の出張先の駐車場の光景でした。
北に青い山がそびえて
そちらを向いただけで冷気にさらされているような心地の
リスがいる冬の光景。 寒いです・・・ (ToT)

ななかまどの実が残っているところを見ると
山にはまだ木の実があるのでしょうか。
それとももう小鳥たちは里へ下りたのでしょうか。

マトリョーシカさんもご多忙の様子。
お風邪など召されませんように年の瀬をつつがなくお過ごしくださいますように^^
Commented by 11hiyo at 2013-12-14 23:18
めぐみさん!

こんばんは~
人の一生はあっという間ですね。
そう数えることもできるのだと思う日もあり、
頑張っても頑張っても終わらない一日にあくせくしたり、
時の流れは本当に面白いですね。

いただいた命ですから、
万緑も錦秋も白銀も茜も
笑顔で過ごせますように^^ 
100歳の生。
すごいですね。こんな長生きな生物は亀の次?
亀の甲にあやかりながら どうぞ、半世紀、書いて書いて書き綴ってくださいませ。