たなぼた

Once upon a time

d0265224_19564454.jpg
ベテルギウスが危ない 
超新星爆発をすれば昼間でも明るく輝くと言われている 
4年経ったら見えなくなるという 

オリオン座は私にとって冬の夜空の道標 
超新星は見たいけれど 
オリオンを失うのはあまりに淋しい 


d0265224_20081238.jpg
※ 美ヶ原 三才山方面を臨んで

by 11hiyo | 2015-01-31 20:09 | sora | Comments(2)
Commented by CHAMP at 2015-02-01 13:48 x
オリオン座を冬の夜空の道標にしている人は、ここにもいますよ (^^;

太陽の900倍とも言われるベテルギウスの超新星爆発、
生きてるうちに見たい気もしますね。
ベテルギウスがなくなっても、三ツ星もリゲルもありますからそれを道標に。
三ツ星の左下延長線上には、シリウスもありますし。
星空はやっぱり冬がいいですね。
Commented by 11hiyo at 2015-02-01 16:45
CHAMPさん、こんにちは

さっそくお越し頂きありがとうございます。
冬の星座は美しいですね。
手が届くような瞬きに白い息を吹きかけて
芯から凍えながら眺めるのは信州ならではの醍醐味です。
深夜、暗い春の星座を数えながら
この冬もまた終わっていく事にしばし感慨を覚える昨今です。