たなぼた

構想ありき

d0265224_22452177.jpg


構想が先か 画像が先か 

d0265224_22454057.jpg
感性が先か 理知が先か 

d0265224_22472908.jpg
また頭で考えている 

与えられたものからしか 生まれ出でぬ事実に 
もっと 素直になればいい 


※ どうしても行きたくて能生の海岸 午後から出て間に合う日没 


by 11hiyo | 2015-02-07 22:52 | sora | Comments(6)
Commented by roseyrosey at 2015-02-08 00:00
素晴らしい夕景ですね。
3枚ともとても美しいです。
午後から出て間に合うのが、羨ましいです。

ずっと見ていたくなるお写真です。
Commented by 11hiyo at 2015-02-08 20:20
roseyroseyさん こんばんは~

コメントありがとうございます。
そうなんですね、新潟、行ってみたら近かったです。
とても嬉しかったです。
そして思いました。
お台場 遠いなあと。
午後から出て間に合う日没 お台場
憧れます~~
Commented by aitoyuuki32 at 2015-02-08 20:33
能生の海岸素晴らしいところですね
道路は北陸自動車道でしょうか
夕日に向かっていく感じがいいな(^^)
Commented by 11hiyo at 2015-02-08 23:38
aitoyuukiさま こんばんは~

道路は国道8号線です。
ずっと海岸線を並行して走って
泊(松尾芭蕉の句で有名な)まで「海!」
を眼下に捉えて走ります。
日本海と言えば海鮮が美味。
糸魚川のきときと寿司も
上信越自動車道新井パーキングエリアのきときと寿司も
お勧めです。
安曇野経由新潟経由氷見経由(本店があります)高山周り(朴葉味噌とみたらし)の
ビッグな食べ放題ツアーも^^
Commented by natsunana at 2015-02-09 09:18
私も最近はじめてといっていいほど、ちゃんと意識を集中して考えた写真も撮るようになってきて、
考えたからこそ撮れる写真、考えずに表情任せだからこそいい写真、いろいろあるなぁーーなんて事を考えるようになりました^^

一枚目のいろのかんじ、質感、めっちゃ好きです♪
Commented by 11hiyo at 2015-02-09 19:25
ゆうこりん さま、こんばんは~

北風のある午後でした。
それが、ちょうど能生についた時、ピタリとやんで
ああ、これが夕凪というものかと思いました。
この時期にしては珍しく海が静かだった上に無風となって
夕日をほんのり残した海が膨らむように錯覚を覚え
飽くことなく海面を眺めていました。

どうしても惹かれるものを写してしまいますね。
そして、それとは別にこんなふうに撮りたいとか、
こんな事もありかしらと思う事が出会って
毎日心はフツフツと音を立てています。
撮る時はほんの一瞬なのに
そこまでの思いも
そこからの思いも
長い時を宿すと最近富みに思います^^