人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

ワカサギ釣りのいる湖へ

ワカサギ釣りのいる湖へ_d0265224_19273957.jpg
何もないということは 何かあることよりも 難しい 




松本に住んで20年余 初めて結氷の美鈴湖へ 
氷上のワカサギ釣り 本日は200名 
氷の厚さは24センチ 氷の下はマッコト底なしの闇でした 

by 11hiyo | 2015-02-11 19:32 | Hikari | Comments(6)
Commented by aquaverde at 2015-02-11 20:57
こんばんは
この作品の描写好きです~ (^^♪
厳冬の空気感が伝わってきます
Commented by iadnab at 2015-02-11 22:00
こんばんは
どの写真も見事な配置、色、・・・・素晴らしいですね。
さてワカサギ釣りの風景も場所により変わるようですね~
私が良く行く湖では氷の上一面に小さなテントが乱立です。
その中で暖を取りながら釣りをしているものと思います。
この様に見えると又違った印象を感じます。
Commented by 11hiyo at 2015-02-12 00:13
からくり時計さま

こんばんは~
素敵なコメントをありがとうございました。
雪や氷は巨大なレフ板になって
日頃見えない色を浮かび上がらせますね。
それはとても幸せな光景です。

あちらの方 わざわざありがとうございます。
その熱意に深謝します^
Commented by 11hiyo at 2015-02-12 00:16
iadnabさま

こんばんは~
こちらの地域ではテントを張って陣を取られるのは
プロの方と本日伺いました。
テントを張られた人は10人ぐらいでしょうか。
テントの外にはブーツが脱いであって
温かいんだなあとひとしきり感心しました。
ワカサギ釣りも全国いろいろなのでしょうね。
コメントありがとうございました^^
Commented by natsunana at 2015-02-12 23:01
ワカサギ釣り、一度でいいからやってみたいです!
昨年、初めて釣りに挑戦したのですが、イワシが入れ食い状態で、200匹は超えてました。
料理がイワシ尽くしで飽きたといわれるほど・・・^^;
なので、釣りはまたやりたい!!
氷に穴あけてたらすんですよね、それが超楽しそう^^
Commented by 11hiyo at 2015-02-13 00:28
ゆうこりんさま

こんばんは~ 鰯200匹ですか?
目が回わる数ですね (^_^;
刺身に煮付けにフライに照り焼きに丸干し・・・
もうメニューのネタ切れです (*^▽^*)

ワカサギ釣り とても楽しそうでした。
カラフルで掌サイズの釣り具は精緻なリール付き。
これ自体が芸術品でした^^
湖の上にはご家族連れも多々。
ソリの上で女の子二人が眠っていたり、
走っている子やらなにやら、ご家族それぞれ。
釣れてるワカサギは素人さんで20匹前後。
湖の畔のレストランで直ぐに唐揚げにして食べられます。
唐揚げ待ちの行列ができていました。
氷の穴開け機、見られなかったのですが、
直径15センチほどでまっすぐに穴が開いていました。
氷と雪の層がシマシマになっていて
ちょっとロマンチック。
でもですね、ほった氷の欠けらがないので
何処行ったのかなと思いました。

お握りの画像、大好きでした。
お嬢様のブログもたまらなくかわいくて
視線の近さを思いました。
お嬢さんの発信、楽しみですね。
伝えたいことがあるって 
それだけで心の宝ですもの (^_-)-☆

長々書いてごめんなさい~