たなぼた

20秒

d0265224_20285630.jpg



たった20秒だけど 息をこらえるには 
ちいさな覚悟がいる 



たった20秒だけど 雲は滔々と 
流れていく 



d0265224_20290314.jpg



※ 我が家の不調法な梨の木 4メートルは超える巨木になって 
とうとう大家さんから伐採の依頼がきました 
明後日 天気が良ければ近所の人に手伝ってもらって 
根元から伐られる予定 

知っていたのでしょうか 今年伐られることを 
昨春は驚くほどの満開ぶりで 
一つだけ結ばれた実は みどり色なのに甘くて甘くて 
ほおが落ちるほど 美味しかったのでした 

というのに 今年は花芽のなんと少ないことでしょう 
花が咲くと思えば 主が悲しがると思ったのでしょうか 
15年を共にした 
背高のっぽの 我が家の梨の木でした 


小望月の夜に  
 

by 11hiyo | 2015-03-06 20:44 | sora | Comments(6)
Commented by roseyrosey at 2015-03-06 21:32
こういうお話はとても胸が痛みます。

木って、わかっているんでしょうか。
同じようなお話をよく聞きます。

主が悲しがる。。。という想い
hiyoさんらしいなあ。

Commented by aitoyuuki32 at 2015-03-06 22:22
なんだかとっても悲しいです


たくさん食べてあげたかった
花もたくさん見てあげたかったですね(^^)
Commented by 11hiyo at 2015-03-07 00:20
roseyroseyさん

こんばんは~
今夜も見上げてきました。
大きくなったなと思って。
木ってね、生きるんですよね。
与えられた場所で与えられた環境で
私を生ききるんですね。
ずっと地中深くまで根を張って
いろんな音を根の先で聞き分けて
風の声を聞いて
水の味を確かめて
だから、分かっちゃうんじゃないのかなって
そう思います。
淋しいですね。
ずっと私を見てくれていた木。
伐ったら空が伽藍堂になりそうです。

コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2015-03-07 00:23
aitoyuukiさま

こんばんは~
花ね、トッテモきれいだったのですね。
薄くって白くって ほのかに良い香がして
大振りで大好きでした。
淋しいですね。
日取りを決めておきながら
いよいよとなると別れがたい毎日です。
Commented by shima_shima1225 at 2015-03-08 09:15
とっても悲しいです。。
Commented by 11hiyo at 2015-03-08 10:14
マトリョーシカさん 

おはようございます
今朝は朝からミゾレ交じりの雨で
昼になったら伐ろうかと相談の電話がありました。
なんだか とっても悲しいです (T_T)