たなぼた

d0265224_22025456.jpg

ひよこは卵にいる間から 親を呼び 
親は雛の声に応えて 鳴くという 
雛が殻を割ろうとすると 親はそれを手伝い 
ピィと鳴くのを聞いて 羽の下に雛をかくまうという 
声は特別な絆 

さんざん思いを暖めたのでしょ 
卵の殻の内側はさくら色 


 

by 11hiyo | 2015-03-28 22:10 | asita | Comments(2)
Commented by shima_shima1225 at 2015-03-29 08:21
温かで優しいさくらいろ・・ですね。^^
Commented by 11hiyo at 2015-03-29 12:35
マトリョーシカさん

こんにちは~
卵を割ったとき、殻の内側がピンク色で
わ~、きれいだなあと思いました。
ゴミ箱に入れるのをちょっと待って
記念写真を撮ってみました。

で、あとは余談ですけれど
卵のコミュニケーション、朱鷺の産卵報道があった年に知りました。
いろんな鳥が卵の間から親鳥とコミュニケーションしているとのこと。
殻の中のひよこの声、どんな声なのでしょうね。