たなぼた

松本城

d0265224_21410500.jpg

松本城の梅園も三分咲き 櫻の蕾も膨らみ出しました 

d0265224_21410591.jpg
遠くに北アルプス 手前に城山 その手前に松本城 

d0265224_21410612.jpg
今まさに青柳の美しい頃 

d0265224_21455685.jpg


新荘漫興  (季夢陽) 

昨来(さくらい) 杏花(きょうか)紅に 
今来 楝花(れんか)赤し 
一花 一花 復た 一花 
そぞろに歳年の易(か)わるを見る 


昨日 杏が紅色になって 
今日は 楝(おうち)が赤く咲いた 
一花 一花と その一花に 
この春が過ぎていくのを眺めているのだ 



※ 

どれだけ眺めていても眺めあきない季節の到来です  


by 11hiyo | 2015-03-29 22:00 | town | Comments(2)
Commented by budoudana-de at 2015-03-30 22:21
同感です。
たおやかな枝垂れ柳の芽吹きがとっても綺麗!
Commented by 11hiyo at 2015-03-31 00:17
茜さん

こんばんは~✕2

柳は李白の詩が鮮烈な記憶にあって
 教科書にも載っていた「労労亭」
これを見ると漢詩が読みたくなります。
もう初燕も飛んで春が扉を開けたなあと感慨深い毎日。
まじめなカメラマンは片栗だ、辛夷だ、椿だと
走り回って写真を撮る季節ですけれど
ぼーっと来春、行く春を感じる時間も素敵ですね。
この日、私は堀端でカワセミにあいました。
何もかもが美しい季節です。