たなぼた

daydream

d0265224_19161185.jpg



太陽が西に傾くまでの間に




by 11hiyo | 2015-05-10 19:21 | sora | Comments(2)
Commented by natsunana at 2015-05-10 22:15
こんばんは^^
レンズの違いなんでしょうねぇー。
私の持ってるレンズじゃこういう玉ボケのボケ方しないような。
レンズによってボケ方の個性がみられるのがすごくおもしろいですね。
暗めに撮られてるのもいいかんじで雰囲気出てますね。
Commented by 11hiyo at 2015-05-10 23:36
ゆうこりんさん、こんばんは~

お褒めいただいて、ありがとうございます。
で、いきなり語ってごめんなさい。

このレンズは30年以上使っている
マイクロニッコールの55㎜です。F2.8。
 このレンズにあったから写真が楽しくなりました^^
で、開放ですと、iso100でも1/8000秒でしたので
F4で撮影しています。
ですから、きれいな玉ボケではなくて、
ちょっと8角形チックなぼけとなっています。

レンズによるボケ味と言いますか、味って
かなり個性的ですね。
それに、被写体との距離とか
光源の強さとか、
それらがドンピタリでボケ味が出たときなどは
 (それが田んぼの真ん中であろうと)
思わず「やったー!」と言うことがあります。
いくつになっても子どもみたいで~す・・・(^^ゞ