たなぼた

雀教習場

ご近所の小麦畑も色づいてきて 
巣立ったばっかりの雀たちの教習場になっています 

d0265224_17521144.jpg
逆さまむいている雀は 麦の穂を食べようとして 
1本の麦に両足を乗せてしまったビギナーが 
麦の穂が折れるというアクシデントに見舞われた瞬間です 

d0265224_17543316.jpg
麦は美味しいのでしょう 山鳩も参加 
動じないというのか 完全地上部隊 
麦に登りませんので 落ちません 

d0265224_17533532.jpg
ベテランの雀は 麦畑の間に入り込んで 
麦を2.3本足に絡めて 落ちません 
随所に雀の頭がちょこんと見えます 

d0265224_17591044.jpg
むこうは松本市街と塩尻 
梅雨空を思わせる鈍い青が雨を待っているかのようでした 




by 11hiyo | 2015-06-07 18:06 | sora | Comments(8)
Commented by shima_shima1225 at 2015-06-07 18:36
hiyoさん、こんにちは!
かわいい雀ちゃんの姿に心がほろほろと~
美味しい麦の穂、、たくさん頬張って欲しいなぁなんて
勝手なこと思ってしまいます。^^
素敵なフォト、ありがとうございます!
Commented by void0610 at 2015-06-07 18:43
雀のアクシデントが…(@_@;)
優しい眼差しですが、決定的瞬間も捉えていてスゴイです(^^)
Commented by shizuku0826 at 2015-06-07 19:20
こんばんは♪
雀さん達の可愛いこと
この仔達の食べるしぐさ
ベテランさん、まだ上手に食べられない雀さん
満腹になって飛び立ったかな♫
向こうに見える空は、雨信号でしょうか。
Commented by 11hiyo at 2015-06-07 21:59
> shima_shima1225さん

こんばんは~
メチャメチャ かわいかったですよ (*^o^*)
小雀は全体に白っぽくて動作があどけなくて~
農家の人に怒られるけれども、たくさん、麦食べて元気に大きくなって欲しいなって
思いました^^
こんな光景にあうと、どうしたって心がほっこりします!
コメントありがとうございます。
Commented by 11hiyo at 2015-06-07 22:03
> void0610さん

こんばんは~
雀のアクシデント、気の毒ですが笑えました。
最初はゆっくり麦の穂がたわんで、後は加速度的に下垂して「ポキッ」と折れるんですけれど、
まるでスローモーションビデオを見ているようでした^^
でも、食欲には勝てないんでしょうね。
何度も小雀たちが挑戦して、次々麦の穂が折れていくんですね。
雀に変わって、農家の皆さん、ごめんなさい m(._.)m

コメントありがとうございます!
Commented by 11hiyo at 2015-06-07 22:06
> shizuku0826さん

こんばんは~
かわいかったです。
ともかく小雀の仕草がかわいくていけません。
この麦畑の左側には農道があって、
まだ良く飛べない小雀が20羽ぐらいジッと麦畑を見ていたんです。
あどけない、雀の学校。
きっとたくさんたくさん食べて満腹になって、大きくなってくれたことでしょう。

雨信号、かと思ったのですが、今は薄雲が出ているだけの静かな夜に。
とはいえ、甲信地方の梅雨入りもそろそろの様子です。
また九州地方は大雨の予報。
大過なくお過ごしいただければと願っています。
Commented by photo-kioku at 2015-06-08 00:59
よく観察されていますねー!
すばしっこい雀のシャッターチャンスをものにしていて見事です!!
雀ちゃんたち美味しいごちそう食べ放題なんですね(笑)
Commented by 11hiyo at 2015-06-08 17:56
photo-kiokuさん

こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですよ、雀食堂 気前が良くて^^ 食べ放題。
農家の人も雀を追うなんて事をしなくて
牧歌的でした。

物語のあるポートレート続編、楽しみにしています(^_^)