たなぼた

蓮(はちす)の記憶


ひとつの扉が閉まっていても 

どこにでも たくさんの扉は開いている 





d0265224_18410405.jpg





わたしの たいせつな 記憶に あくせすできる 

まほうの扉が 

by 11hiyo | 2015-06-13 18:54 | sora | Comments(6)
Commented by roseyrosey at 2015-06-13 19:47
こんばんは。

蒼い矢車草の花びらがシナプスのよう。。。

私もきょう、キオクについて
ちょうど考えていたところでした。
Commented by a-ki_la at 2015-06-13 22:27
記憶は本人の意思とは全く交わらないものだと思っていて、
さっきそうroseyさんのところに書いたのですが
花が飾ってある扉からアクセス出来る記憶は「思いで」として選ばれた記憶になるのかも?!
なーんて、ふと思いました。

矢車草ってこんなに愛らしいのですね。
ウチにもちょっと前まで咲いてたのですが、
あのステキなニゲラじゃないのかーちぇッて見向きもしなかったこと、後悔しています。
Commented by 11hiyo at 2015-06-13 23:42
roseyroseyさん

こんばんは~
シナプスの発火は綺麗ですね。
 いきなり、それに反応です・・(;゜ロ゜)
で、どうでも良いことを書くわけなのですが、
この世に生を受けて、シナプスはどんどん成長しネットワークを作っていきます。記憶のゆりかごですね。
そうして、見るもの、聞くもの、体験するもの、
全部ひっくるめて、つながっていって
身体というネットワークが充実していきます。
ただ、それは成長期のことで、
大人になる前にゆりかごはそれ以上の膨らみを持たなくなってしまいます。
その後は、形成されたシナプスが発火しては情報を発信・受信を繰り返し、情報の宅配が多い所ほど、強化された記憶となって残ると言われています。

さて海馬は情報の受け取り先で、ごく短い間ならばいただいた情報を皆保持しているわけですけれど
その情報が記憶になるためには前頭葉にため置かれなければなりません。

つまり、情報のゆりかご、海馬に情報がいられるのは刺激を受けたごく短い時間だけで、あとは自分自身の意思なのか、環境なのか、そこは分からないのですけれども、残るべくして残ったものが「後から取り出せる」記憶になるとか。

それでも、人間はそれをなくしては自分じゃなくなるぐらい大切なことさえ忘れてしまう愛すべき困った生き物ですね。

忘れちゃうから、記憶なのか、思い出なのか、物語なのか、考えなくちゃいけなくなるのかなって、ふと思いました。
 あ、そうかぁ、この下の二段だけ書けば良かったのだ! (^^ゞ 
記憶も、思い出も、忘却さえも、変わっていける自分を肯定する力ですね。あ、この一段だけで事足りたか・・・!?

スミマセン 長々書いて・・
思わず、海馬の大きさ なんてググったら、シナプスがバババ~と発火してしまったのです ( ̄∇ ̄)
Commented by 11hiyo at 2015-06-14 00:06
a-ki_laさん

こんばんは~
さっきは誤字入りのコメントをごめんなさい。
どうも、誤字脱字が多くて困っています。

矢車草、愛らしいですよね。
ニゲラも愛らしいです。
そして、そのニゲラ、ただいま宇宙人の頭のようなモコモコの種包を膨らませております。

記憶と、記憶の『神経』なお話のおおかたは ↑ に書いちゃった気もするので、別のお話(にすり替え) (^^ゞ

やっぱりどうでも良い話を書き始めるのでした。
つい2週間ほど前に、1970年代に発行されたある絵本を見ました。で、想い出しました。あ、この絵本、さんざん、妹に読んだなって。( ここでトラブル発生 つい2週間前 ← ついに収監前 垂れ、こんな変換するの・・・)そんなウン十年前の記憶なんて、どこから取り出す当てもなかったのに、本がぽーんと出てきたらぽーんと記憶もよみがえってきたのです。
記憶のお部屋に赤い花でも飾ってあったのでしょうか。
とっても、興味深い視座だなってにっこりしてしまいました。

ああ、それで記憶って海みたいなものだなって思ったわけです。
表面から見たら、海。
柄杓ですくって塩田を作っても好いし、
釣り糸を垂れて魚を釣っても好い、
月を浮かべて光で遊んでも好い、
ともかく、今の私とコラボレーション出来る
私って存在のバックボーンのようなものだと。
だから、単なる過去の「記録」って事を通り越して
絵本の思い出に、今の私がくすって笑えるんだなって。

と書いたものの、きっと外界から違った刺激が入ってきたら、別の表現になったり、別の感想を持ったりするのでしょうね。

スミマセン 長々書いて・・・
最期まで読まないうちにおねむになられたことでしょう。
どうぞ、良い夢を。赤いリボンのついた扉へと^^

ご精読ありがとうございました (;゜ロ゜)
Commented by roseyrosey at 2015-06-14 00:24
ふふふ、
こんな風にお話がどんどん膨らんでいく
hiyoさん、Loveですよ^^

すてきなお話ありがとうございました。
私、子供の頃から「シナプス」っていう言葉が好きなんですよね。
オヤスミナサイ・・・
Commented by 11hiyo at 2015-06-14 00:44
roseyさん

LOVE ありがとうございます^^
さっき、携帯で自分のブログをのぞいたら、
画像に赤字で「LOVE」って書いてありました。
ウイルス感染?


「LOVE」並び替えて「vole」ハタネズミ 
 はた迷惑ってアナグラムにならずに良かったぁ・・
「velo」自転車メーカー
「levo」一般財団法人環境優良車普及機構

はい、おやすみなさい・・・ え~っとレンズ良し、バッテリー良し 長靴良し!