たなぼた

希望の光へ

d0265224_22035110.jpg

3月12日に櫻を一枝いただきました 
この時期の櫻はすぐに枯れますからね 
との言葉の通り 3日咲いて花は終わりました 


5日経つと 若芽が展開を始めました 
その一番綺麗な枝先を切って 花瓶にずっと活けていました
葉っぱは4枚 それ以上葉が増えるわけでもなく 
何の変化もなかったのですけれど 
つい2週間前 根元に白いツブツブが浮き上がり 
瞬く間に長い根っこが出てきました 

葉っぱは昨日 三枚になりました 
ちょっと黄色くなって枯れていったのです 
今日はもう一枚も黄色に色が変わり始めました 

頑張れ、もう地面に植えてあげるから 
そう言って 枝先を見ると 
いくつもいくつも芽が膨らんでいたのです 

d0265224_22114904.jpg

生きることはいつもプレゼントです 

それがそれとして 生きていてくれることが 
何物にも代えられない 
希望の光です 








by 11hiyo | 2015-06-21 22:16 | asita | Comments(2)
Commented by shima_shima1225 at 2015-06-22 07:43
うわぁ~朝から感動です。
>生きることはいつもプレゼントです 
hiyoさんが語られるコトバはいつもココロに響きます。
桜・・土に根を張って頑張って芽吹いてほしいですね。。
Commented by 11hiyo at 2015-06-22 18:56
マトリョーシカさん

こんばんは~
わ~ 私もそんな風におっしゃってもらって感激です。
今日は仕事のあとで土に植えてみました。
それで北窓の下に置いてみました。

毎日、おはよう、おやすみって言いに行くことでしょう。
元気に育ってくれると嬉しいです (*^o^*)