たなぼた

ぐりーん


d0265224_19341024.jpg
d0265224_19353403.jpg
d0265224_22033715.jpg
d0265224_22035367.jpg
d0265224_22040660.jpg

真新しい舗装がされた常磐道を行く 
運転していた愚息君の手が震える 
どんな思いで工事したんだろう 
モニタリングポストの数値が5.6μsvと表示される 
これって地上1㍍の値でしょ 
足下はもっと高い 
そこでみんな作業したんだよね 
頭が下がるよ 

それにしてもお母さん 
みどり みどり 緑だね 
植物って生きようって思っているんだよね 
強いね 

ちょっと車の流れがよどんで 
雨音が鈍くなって 
ウグイスの声が聞こえた 
空耳だったのだろうか 
しばらく行くとモロコシ畑が広がり 
もっとしばらく行くと水田が広がった 
南相馬のICを降りると 
こんな真夏なのにまたウグイスが鳴いた 

市街地を抜け
4㎞先まで津波が来たという大地をひた走る 
携帯電話の中継局だけが忽然と姿を現した 
作業をしている人たちの安全を守るために 
真っ先に必要なものだったんだねと 
二人で話し合った 

d0265224_22302429.jpg
とちゅうで大きな変電所があったの 
そんなの見る余裕はなかったけど大きい送電線はたくさん見たね 
たくさんの人の暮らしを支えてきたんだよ 
この国の経済だって 
電気 大切に使おうね 
ウン 



福島にいる知人が福島産だよ と笑いながら 
彼女の畑で取れた馬鈴薯とカボチャを呉れた 
セシウムとかうちの土地は高かったし 
何がこの先起きるかは分からないけれど 
食べてくれる? 立派に育ったから 

ぐりーん ぐりーん ぐりーん 
今夜はそのカボチャでカレーを作った 
甘くておいしいカレーになった 




予想外のハプニング・・ なだれ込む最終週・・ 涙 

by 11hiyo | 2015-08-21 22:39 | asita