たなぼた

朱と青

d0265224_19082312.jpg


5歳ぐらいの子供が お母さんに話しかけている 


それはとても きれいだったの 
見たことがないぐらい 水色で 透明な 青だったの 

まあ どこでそんな素敵なものを見かけたの 

う~んとね 朝は青かったの でもね 今ないの 

朝顔かしら 

ちがうちがう あんな色じゃない お空よりも透明なんだもの 


こんな形かな( と家の朝顔を母が指さす 昼も下っているのにまだ咲いている)


ううん ちがう 
きれい きれい おそらよりきれい  


※ 

青に心がゆれるのは 若者の特権かもしれないと ふと思う 




d0265224_19083215.jpg

私はというと まだ捻挫の足が不自由で 半径300メートルの 朱いものばかり撮っていた 


ううん といわれた お家の朝顔 

d0265224_19102741.jpg

だんだん小振りになってきて だんだん朱い 




クツワムシが時々 その朝顔の葉陰にいる 

葉っぱをめくると逃げちゃうから 
青玉アザミの種の上で記念写真 

ちょっと家のはスリムかな 


 
d0265224_19284212.jpg
 





by 11hiyo | 2015-09-23 19:30 | asita