人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

秋色散歩

秋色散歩_d0265224_20290579.jpg

空には彩雲 久しぶりのお出かけ 
といってもご近所の田んぼ 

秋色散歩_d0265224_20350798.jpg
すっかり稲刈りが終わった北の田んぼ 
ぽつぽつ見えているのは ブドウ 
この春 TOKYOからユータウンしたという農家の二代目が言うに 

出荷できなかったブドウを蒔いているんです 
いい栄養になるから 

農家ですか 楽しいですよ 
アグリな生活っていうのは 最高です 
今年はよく稲も実ってくれたし 
もうね 単身赴任はいいかなって 
ずっと地に根を生やして生きていこうと思って 

秋色散歩_d0265224_20415021.jpg

それにしてもブドウ よく気がつきましたね 

はあ カラスと一緒で 光るものに惹かれるんです 

そうでしたか 家の田んぼ いくらでも歩いてください 
いっぱいブドウが こぼれていますから 

落ち穂もいいですよ いくらでも どうぞ 

で 落ち穂を五・六本もらってきました 

・ 
・ 

それにしても あまりの冷静な対応に ・・・ 恥ずかったこと orz

秋色散歩_d0265224_20481810.jpg
畦に名を知らぬ綿毛植物 
この植物が全部綿毛を開いて二~三週間で 
例年 信州には霜が降ります 






by 11hiyo | 2015-10-03 20:49 | sora