たなぼた

d0265224_23050647.jpg

 
雨女の性ででしょうか とちゅうから時雨れて カメラは鞄でお留守番 

もっとも日本海に出たのは着物を実家に取りに行ったから 
そして母の顔も見たかったから 
カメラはどちらにしてもお留守番でした 
残念だけど

その母  
「孫娘が着物を着てくれる!」というだけで 
あうなり満面の笑顔 

で 

すわ ・・お目当ての着物をゲット・・ のはずでしたが  
なぜか先祖代々の着物をとっている我が家のタンス 
80年も前の着物が出て来て 作業は難航 

これは誰が着ていたとか これは誰が作ったとか 
いわば生き字引状態の母は 
目を細めたり 淋しそうにしたり 笑ったり 猫の目スピーカー 

そのうえ 孫娘がご所望の着物は最後の抽斗に入っていたのでした 

ああ そうそう 長持から引っ越したのでした 
どこに仕舞ったか忘れていました 

長持ですか・・・ 古い・・

d0265224_22541774.jpg

おかげで全部の抽斗のナフタリンを入れ替えられましたので 
親孝行だったと褒められました ・・・(´ω`)

※ 


帰宅すると 空には星が見えました 
かくして雨女の小旅行は終わり (>_<) 

 

あした娘に着物を送ります 
着物と縁の薄い子ですので 
ナフタリンも詰め合わせようと思います 
きっとクサいと言うと思います 




※ 




信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト Ⅰ 
信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト Ⅱ 

私のつぶやき 

 





by 11hiyo | 2015-10-11 23:27 | sora