たなぼた

なみだ

d0265224_19110817.jpg



わらう 

笑う : 喜びわらう ほほえむ 
咲う : わらう 花が咲く ほほえみ 

※ 

笑うという字の古字に 咲くという字がありました 
天に二本の手が伸びている 旁(つくり)が笑うの意味を持っていました 


咲く時はいつだって うれしいね 
思わず笑っちゃうほど うれしい 


※ 

10月も折り返し地点を過ぎてしまいました 
今日 病院でわたしは 幾人もの泣いている人たちに であいました 
ぼたぼたと泪が落ちて 歩きながら泣いていました 
声を出せないとき 人は背中を懸命に伸ばすのか と思いました 



泣く : 立ったまま声も出せずに涙がこぼれるさま 
哭く : 大声を出して泣くさま 
鳴く : 鳥の声 楽器の音 物音 
啼く : こころからあふれてしまった叫び声 


帰宅して 
なく という漢字を調べて胸が詰まりました 
それで ふと思い立って 笑うという字を調べたら 
「咲く」とありました 
少しすくわれて 
少しやさしくなれました 


※ 



私のつぶやき 



by 11hiyo | 2015-10-16 19:50 | kotoba