たなぼた

猫の気持ち

d0265224_19060495.jpg

猫が喧嘩をした 逃げようとした猫は我が家の薔薇に体を絡め取られ 
こんな寒夜に 片足を薔薇の枝にのせたまま 腰を抜かしていた 
懐中電灯を持って行って 助けようとしたのだけれど 
そうなると猫は 
捕まってなるものかと ようやく正気になって 
ジタバタもがくうちに なんとか脱出 
大慌てで北側の道路に逃げていった 

翌朝 その猫が庭にいた 
夕方 帰宅してもいる 
わたしと顔が合うと 
逃げていくせに 尻尾を振っている 

猫の気持ちは分からない・・orz 


※ 


d0265224_19493970.jpg

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part1 
『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2 

いよいよ明後日14時から撤収 

ずいぶん遠方から足を運んでくださった方々がいらして 
ほんとうに感謝しています 

ずいぶん多くの患者さんが足を止めてみてくださったと 
病院スタッフから感謝のお言葉もいただきました 

ご参加くださった皆様も ご覧くださった皆様も 
毎日の出勤時に展示作品の番をしてくださった 
信大病院看護師のY/Mさんにもスペシャルサンクスです 
お昼休みに往復1.2㎞を歩いて展示を見てくれた同僚にも深謝 

ほんとうにほんとうに感謝です 


d0265224_19061606.jpg

よく通いました 名残惜しいです 
一ヶ月って あっという間でした 


おまけ ↓ 
d0265224_19062326.jpg
霜も降りたというのに ご近所に十月桜 記念写真 






by 11hiyo | 2015-10-29 19:42 | asita | Comments(10)
Commented by roseyrosey at 2015-10-29 21:24
いよいよ土曜日が最終日ですね。
こんな素晴らしい企画に参加させていただいて、こちらこそ
hiyoさんに感謝です。ずっとずっとお世話になりました。
往復1200mのランチタイム、お疲れ様でした。
明日、この眼でしっかりお花畑を見てきます^^
どうもありがとうございましたm(_ _)m
Commented by 11hiyo at 2015-10-29 22:02
roseyさん

こんばんは~
写真展、おめでとうございます!
あした、会場入りされるとのこと、ワクワクドキドキが止まりませんね。
素敵な出会いがそんなroseyさんをお迎えしてくれそうです^^
わたしは31日にお伺いしようと思っています。
とても楽しみにしています。

それにしても、一ヶ月の間、ほんとうにありがとうございました。
廊下を歩いていると、歩幅で次は誰の写真だとか、プロフィールの位置とか
すっかり体になじんだ感じでしたので、
いよいよ・・がちょっと淋しいわたしです。
 まあ、時間が取れる毎、
 昼休みに運動していたので
 午後は眠かったのですが (;゜ロ゜)
 ボス、このブログは見ていませんよね^^
ご来院くだされば、roseyさんの目も楽しませてくれると確信しています。
どうぞ気をつけてお出かけください。
明日は皆様のお心がけがよろしかったのか、雨の予報から曇りの予報。
朝晩と、日中でも日陰では寒いですから、
体温調整ができる薄手のインナーがあると楽かな。
再会楽しみにしています。

Commented by jin-m10-p at 2015-10-29 22:50
感謝・・・
ただ感謝いたします。

ありがとうございます。

皆さまへ

そして hiyo さん へ。
Commented at 2015-10-29 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-10-29 23:25

hiyoさん

このたびは素敵な企画への参加の機会をいただきまして、本当にありがとうございました。
大人数だっただけでなく、ワタシなぞはプリントをパネルにしたこともないなど
hiyoさんのお手間を増やしてしまったに違いなく、申し訳なく思っています。
初めて尽くしの貴重な経験をさせていただきまして、とても勉強になりました。
明日からお世話になります。
ワタシの心がけはあまりよくありませんでしたが、ヒヨさんと皆様の心がけがよかったのですね(;・∀・)
皆様の作品と心意気、そして秋と冬の境目が見えるというこの時期の信州を、堪能したいと思います。
Commented by 11hiyo at 2015-10-29 23:57
jin-m10-pさん

こんばんは~
ありがとうございました。
なんだか、どの作品も自分のもののような愛着がいっぱいになって
可愛くてならない作品群でした。
わたしも感謝でいっぱいです。
チーム信大、最高のメンバーでしたね。
明後日、お目にかかれるのを楽しみにしています。
どうぞ、気をつけてお出かけください。
Commented by 11hiyo at 2015-10-30 00:07
moco-mo-coco さま

こんばんは~
いつも風の匂いのするお写真をありがとうございます。
ファンタスティックな世界がたまらなく優しいですね。
 少し女子力を磨かねばと毎回、(._.)φっています。

で、信大展。
そうなのですね、あっという間でした。
最初に幾日かは、作品が落ちていたらどうしようとか、
悪戯されていないかしらとか、
気に入っていただけるかしらと、毎回ドキドキして出かけていったのですが、
だんだん我が物のようになって、可愛くてならなくて (*^o^*)
終わるとなると、淋しいなあと、そればっかり思うようになりました。
あっという間の一ヶ月でした。
早いものですね。

信大展、毎月月替わりで展示が行われています。
一ヶ月毎に受診の患者さんから、また一ヶ月生きられた。
とお声かけをいただいたことがあります。
その時、いのちって贈り物でできているんじゃないかなって思いました。
ほんの小さなことでも、できることをするって、
つながりあっている実感があるなって、ジーンときました。
ですから、
moco-mo-cocoさんは16人のメンバーのアクションを温かく支えてくださって
私たちのいのちもきらって光った心地です。
ほんとうにありがとうございます。
明後日の撤収頑張りますね。
10人ぐらい来る予定です。
賑やかに楽しく時を重ねられそうです。

コメントありがとうございました。

Commented by 11hiyo at 2015-10-30 00:14
a-ki_laさん 

こんばんは~
そうですよ、ええ心がけでしたから、お天気のようです。
嬉しいですね。

作品展、わたしが最初に展示をした時もおなじでした。
分からないことばかりでした。
やっぱり先輩からたくさんのことを教えてもらいました。
とても刺激的で嬉しかったことを思い出します。
今度は個展を開いてくださいね^^

秋の信州、ご堪能ください。
もう山の上は冬の様子。
近くの林道入り口に「この先凍結の恐れあり」の看板が立ちました。

コメントありがとうございました。
Commented at 2015-10-30 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 11hiyo at 2015-10-31 00:19
鍵コメさん

こんばんは~、素敵なコメントをありがとうございます。
というのに、お返事、遅くなってゴメンナサイ。

そうですね、ほんとうに素晴らしいメンバーがそろって仲良くさせてもらえて
こんなに嬉しいことはありませんでした。
思いが伝わってくる、そういう作品に囲まれた一ヶ月は心躍る時間でした。
写真はしゃべりませんけれども、気持ちの花束というのでしょうか、
人から人へと繋がっていく形のたしかさを教えてもらいました。

私も信大病院の入院患者をしたことがありますが、
一喜一憂と言いましょうか、こころがとてもゆれた時間を送りました。
そんなとき、空であったり、飾ってある絵であったり、
病気以外のことに気持ちがむいた時の、
優しい心地は忘れられない宝物になりました。
誰かの気持ちに触れられる時間は「生」を肯定する力ですね。
わたしもそう思います。

そうした「力」を今回は16人もの仲間で分かち合えたこと、
たいせつな創作の背骨になりそうです。
重なり合っていく思いは、きっとすてきな明日を連れてきてくれるだろうと
元気をもらっているわたしです。

いつも、ご訪問ありがとうございます。
わたしも、いつも「イイネ」押し逃げでゴメンナサイ。
優しさってことの根源をいつも感じさせてもらう記事に感謝です。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。