たなぼた

とり


d0265224_22481949.jpg
歩きながらでも 時々は目を閉じておこう 
だってね クリケットの大会みたいなんだもの 

d0265224_22481926.jpg
右から二番目の鳩が抱えているのはミカンの皮 
これを巡って鳩たちは激しく勝負 

手がないから振り回して千切るんですよ ミカンの皮を 
あるいは奪い合って ちぎれる 

おこぼれにありがたく群がる鳩もいれば 
一番大きな皮を死守する人も 

相手が鳩でも殺気があふれています 
ね 目閉じたいでしょ 

で もう暗かったからですね これが限界でしたとお断りして アップしますが 

d0265224_22481891.jpg
長野駅前に背黒鶺鴒のコロニーを発見 
これだけの集団生活をするのは全国でも珍しいと思います 

d0265224_22481836.jpg
駅ビルの広告壁にビッシリ 

川中島にもコロニーがあるようですけれども 
あの可憐な背黒鶺鴒も ぐわっと飛び立つと黒雲でした (;゜ロ゜) 


 








by 11hiyo | 2015-11-08 22:55 | sora | Comments(2)
Commented by motokids8 at 2015-11-08 23:17
こんばんは。
背黒鶺鴒のコロニーすごいですね!
まるでマンションのようです。
こんな状況を見るのは初めてですよ。
鳥たちの逞しさを感じます。
Commented by 11hiyo at 2015-11-08 23:30
> motokids8さん

こんばんは~
私もこんな光景初めてでした。
ちょっとでも大きく撮ろうと思って全体をとらなかったことを後悔していますが、
ずっと端から端まで背黒鶺鴒で・・目が回りそうでした。
これだけの個体を維持できるえさ場があると思うと
長野駅、すごいかも・・と思った私でした。
あんな町の真ん中で勝ち気に生きている、
ほんと、たくましいです (*^o^*)