人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

理性

理性_d0265224_20512605.jpg



もっと 空を知りたい 



理性とは自らの過去(経験)にしか立脚できないのだろうか 






by 11hiyo | 2015-11-17 20:52 | sora | Comments(2)
Commented by budoudana-de at 2015-11-17 22:21
経験と知識の範囲でしか人はものを理解できないという人がいます。
若かった頃は「そこにプラス想像力というものがあるでしょう。」と頑張った記憶があります。
単純でいて複雑、複雑にしていく単純思考・・・
知らない世界に足を踏み入れなければ理解しえないことがたくさんあるのだと単純に思うこの頃です。
Commented by 11hiyo at 2015-11-17 23:10
> 茜さん

こんばんは~
知らない世界ってまだまだ、まだまだ 在りますね。
そのことに素直になれたら、ほんのちょっと優しくなれる気がします。
知らない世界に足を踏み入れること、それはこの年になってますます冒険ですけれど、
知らない世界のことをもっと知りたいなと思います。

それから・・
踏み込まれてきた人を歓待すること、話に耳を傾けること
 ほんとうはだんだん難しくなっている、感受性の衰えも感じる昨今ですが
これは肝に銘じておきたいなって思います。
あとは寛容でしょうか。分け隔てしないこころ。

いくつになっても難しい課題ですけれども、そんな思いは大切にしたいなと思っています^^

え~っと、また硬い返事を書いてしまってゴメンナサイ。