たなぼた

遠望


空気がぴーんと立っていて 耳の感覚がまずなくなった 

標高1000㍍から 2000㍍ 

浅間サンラインは唐松の道である 

急勾配のヘアピンカーブを曲がるたび 

香りが「無」に研ぎ澄まされていく 

d0265224_21033996.jpg
午後3時 すでに空は焼け始めていて 

雲上に顔を出した八ヶ岳は 女体のなめらかさで 空に眠っている 

d0265224_21212618.jpg
アンダーに構えて 空の色を探る 

近くの森からヤマガラがチチと空に上がって 瞬く間に樹間に消える 

d0265224_21211249.jpg

広角が似合うのだろうと思ったけれど 望遠レンズで切り撮っても十分世界は広かった 

360° そのうち見えるのだろうか 

張り詰めていく空気に 少し運転が怖い 

が 

登り詰めて 言いようのない達成感があった登坂となった 

d0265224_21035876.jpg

ただ きれいだ きれいだ そう言って当たり中をおさめたものの中に 

帰宅して現像したら 富士山が顔を出した 

無理矢理現像したから もやもやしてるけど 

間違いなく富士山だ ! 



町の中央を通っているのは上信越道 東部湯ノ丸方面になる 

d0265224_21211910.jpg


また行きたい絶景 7月は高原のお花畑になると言う 

by 11hiyo | 2015-11-30 21:38 | sora | Comments(10)
Commented by aquaverde at 2015-11-30 21:52
hiyoさんにしては珍しく フォトエッセイ的な文章 良いですね 好きな文体です(^^)
富士山撮影のプロジェクトは進行中ですか?
高ボッチからの遠景も良いですね(^^)
Commented by budoudana-de at 2015-11-30 22:37
壮観ですねェ。
寒かったでしょうけど、また来たい!のお気持ちがよくわかります。
自分の山小屋一軒欲しいですね。
Commented by miyabiflower at 2015-11-30 22:49
淡い色合いが心にやさしいですね。
こんなに美しい光景が目の前に広がっていたのですね。
刻一刻と色調が変わって行く様子を想像しました。
重なる山々、墨絵のようです。
Commented by dacha883 at 2015-11-30 23:09
こんばんは。
1枚目、とても素敵です。
こんな夢のような色彩があるのですね。
Commented by 11hiyo at 2015-12-01 01:01
> aquaverdeさん

こんばはんは~
珍しいですかね、たまにはいいでしょうか^^
富士山プロジェクトは降雪の状態からして、年内は難しいように思います。
来年、ばっちりつもった頃にうかがって、それは再来年のネタになるかと・・・ (;゜ロ゜)
風景は気が長くないと得られないものも多いようです。
富士山情報、楽しみに拝見しています。
間近にあるものの美しさは住んでいないとワカラナイアングルで美しいです。
毎日お勉強の日々です (._.)φ (._.)φmemo
Commented by 11hiyo at 2015-12-01 01:04
> budoudana-deさん

こんばんは~
また行きたい気持ち一杯です。
山小屋、一件ですか! う~ん、スケールが大きい過ぎます!
で、高峰高原ホテルというホテルがあって
通常期の料金は一泊8000円とのこと。
このホテル、食事をするスペースが全面ガラス張りで、
その下にダダダーーーーと雲海が広がっています。
こちらにお越しの折にはぜひ^^
Commented by 11hiyo at 2015-12-01 01:09
> miyabiflowerさん

そうなんです。
撮った自分がびっくりするような光景でした。
カーブの切れ目みたいな場所があって、そこから、ぽつぽつ撮って登ったのですが、
登る旅に空の色が変わっていくのが分かりました。
本当に幻想的な光景。
驚くばかりでした。
墨絵、まさにそのようでした。幾重にも重なっていく山々、美しいなあと思いました。
Commented by 11hiyo at 2015-12-01 01:11
> dacha883さん

こんばんは~
ありがとうございます。
肉眼ではここまでの色の差はなかったのですが、
撮影をした画像を見て、撮った本人がびっくりしました。
やっぱり、こんな色があるのかと・・・ただただ驚きました。
この色の頃は午後3時15分頃でしょうか。
その後は、また違った色のグラデーションでした。
まるで生き物のようでした^^
Commented by robirobi0807 at 2015-12-01 09:29
富士山プロジェクト 楽しみにしています
頑張って下さいね
ボクは下界でゆるゆる頑張ります^ ^
Commented by 11hiyo at 2015-12-01 21:39
ロビーさん

は~い、頑張りたいと思います。
でも、たぶん、高いところは嫌いだし、山を登る胆力も体力もないから
下界に近いところでゆるゆる頑張ると思います。
第一・・・ 早起きが・・・ 涙

で、ロビーさん。頑張るって、新作ですね!!
作品、楽しみにしています^^