たなぼた

どんど焼き(三九郎)

d0265224_22393200.jpg

歳徳神を祀るともいうどんど焼き あるいは 左義長 
松本地域では「三九郎」という 

ダルマ しめ縄などを集めて 天にかえす 

夕方ともなると女鳥羽川 薄川などで一斉に櫓に灯を入れる 

d0265224_22393280.jpg

d0265224_22393178.jpg

燃え立つのは束の間 すぐに熾火になり 
その熾火で焼いた餅を食べる一年無病息災でいられると言われている 
最近はメレンゲを焼く子供も多い 


d0265224_22493410.jpg
はじめる時が黄昏でも 
終わる頃は冬の闇 

高感度撮影の上 1/15秒などでシャッターを切ったら 
オリオンが写った 


※ 

PCはエラく出費がかかる方向でしか直らないようです 涙 
PCの動作が不安定なのでPCを触ることじたいがスリリングです・・ 汗 




by 11hiyo | 2016-01-09 22:54 | sora | Comments(6)
Commented at 2016-01-09 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 11hiyo at 2016-01-10 08:37
鍵コメさん

おはようございます〜
やっぱり、どんど焼きですか。
実は私が生まれた里は左義長と言ってました。
育った場所ではどんど焼きです。
松本に越してきて三九郎を知りました。
全国いろいろですね。

それにしてもPC痛いです。
年末に宝クジ買っておけば良かったなあ……

コメントありがとうございました!
Commented by volontaire at 2016-01-10 23:43
どこにも似たような行事があるんですね。
だるまがなんだかおかしいようなかわいそうなような。
餅を焼くのはよくありますが、最近の子供はメレンゲなんですね。
オシャレです。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-11 00:00
あららPC、、
マザーボードでしょうか^^;
Commented by 11hiyo at 2016-01-11 00:22
> volontaireさん

こんばんは~
だるまさんはちょっとかわいそうです。
ときどき爆ぜる人もいて、なおのこと気の毒です。
でもまあ、お餅を焼くのは美味しいし、メレンゲはもっととろけて失敗もないし
いい感じなんです(*^o^*)
竹串か何かにメレンゲを刺して、ガスコンロで焼いても同じ感じになります。
お試しあれ・・・ (*^o^*)
Commented by 11hiyo at 2016-01-11 00:26
> aitoyuuki32さん

こんばんは~
どうやらSSDかマザー・・らしいのです。
高く付きました。
早かったら明日にはまっさらな脳みそが搭載されそうですけれど
事後処理がまた・・・グッスン・・