たなぼた

d0265224_22475588.jpg


どうして星人の A子に おばあさんは言うのだ 

それはそれ 
これはこれ 
あれはあれ 

それいがいの なにものでもない 

A子は聞くのだ 

あれとそれとこれがあるのはどうしてなの 

 おばあさんは応えるのだ 

あれとそれとこれがあるからだ 

※ 

光を感じる季節になった 
あのアナ雪好きの子どもたちが下校時に歌わないなと思っていたら 
アナ雪ソングが中学校のチャイムになったからという 


わからないこと みたされていないこと 
ちょっとはあった方が 豊かかも 



by 11hiyo | 2016-01-14 20:53 | hikari | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-14 22:36
wiki星人の私、、、、、、

一日何回も、wiki星人になってます^^;
Commented by volontaire at 2016-01-14 23:18
小さい子は「どうして」を連発しますよね。
傍から見てる分には可愛いですが、自分が答える側になると、面倒です。

オシャレな写真ですね。
カーテンを留めてある留め具が可愛いです。
Commented by 11hiyo at 2016-01-15 00:10
> aitoyuuki32さん

おこんばんは~
そうでしたか、wiki星人でしたか ^^;
私も結構、検索地獄にはまっています。
世の中知らないことでできているんだなと、
検索結果の中の言葉がわからなくて、もっともっと検索して
最初に検索したことがなんだったか忘れることもあります。
一種病気?
Commented by 11hiyo at 2016-01-15 00:12
> volontaireさん

おこんばんは~
いや~ そうでしたか、答えるのは面倒ですか。
私も面倒だなあと思いつつ、いい年してまだ「どうして?」「なんで?」と
ずっと聞いている気がします。
答える側になったら、たまに
何でそれを知りたいの?とか質問したくなります。 ←性格が悪い?

私もこの留め具に目がいって、褒めていただけてうれしかったです (・∀・)
Commented by iadnab at 2016-01-15 16:32
中学校のチャイムの話で思い出した事ですが・・・
私はビバルディーの四季が大好きです。
ある時会社の始業の合図がこの曲になりました・・・・ショックでした。
それからしばらくの間・・・・四季を自宅で聴かなくなってしまいました。
他愛無い思い出です。失礼しました。
Commented by 11hiyo at 2016-01-15 20:25
iadnabさん 

おこんばんは~
中学校のチャイムがビバルディの四季とは奇遇です。
うちは小学校のチャイムがビバルディの四季から春でした。
私もビバルディの四季、春も好きですけれど秋と冬が好きです。
好きなので学校でも自宅でも聞いていました。
が・・・やっぱり大人になってチャイム代わりのそれを聞くようになって
聞かなくなりました。
そういう意味ではジュピターは5時のサイレンだった経験もあって
交響曲惑星も聞かなくなりました。
キンモクセイの芳香剤も似たようなものかも・・・あ~あ