たなぼた

転生


d0265224_20464550.jpg
d0265224_20462815.jpg
d0265224_20463736.jpg


パンジーが人の顔に見え 
これはあの人かしら この人かしら それとも 
まだ知らぬだれかかしら 
束の間の想像をする 

 
その障子の先 この壁の向こう 
から気配がして 
また会おうって約束した者たちが 
姿を現したのかと思ったり 
来世の契りという言葉を聞きつけて 
天の神様に報告するべく 
聞き耳を立てているのかと思ったり 


雪の上にゆらゆらと揺れている影 
如月の もう強くなった日の光が 
幻影を見せているのだ 


* 今日は配線地獄コースを歩んでおります・・・
明日の豆まきは盛大に! 
皆様のところは 甘納豆? 大豆? それとも落花生? 



by 11hiyo | 2016-02-02 21:00 | asita | Comments(4)
Commented by volontaire at 2016-02-02 22:52
うちは大豆ですよ。
落花生を撒いていた時もありました。

まるで絵のようですね。
確かに、人の顔にも見えます。
Commented by 11hiyo at 2016-02-03 00:08
> volontaireさん

おこんばんは~
むかしは大豆でしたけれど、後の始末がめんどくさいのと
誤って通りがかりの「お兄さん」に豆を当てた後悔から室内撒きに!
もったいないから食べちゃった・・です^^

パンジー ちょっと大顔です (*^▽^*)
Commented by miyabiflower at 2016-02-03 01:23
いつも大豆です。
部屋に蒔くと後が大変ですが・・・。
パンジー、長女が小さい頃 怖がりました。
みんながこっちを見てる・・・と。
今でもその時の怖さをちょっと覚えているそうです。
パンジー模様のマグカップがあるのですが、やっぱり顔が並んでいるように見えます^^
Commented by 11hiyo at 2016-02-03 23:06
> miyabiflowerさん

こんばんは~
本当ですね、部屋撒きは大変ですね^^
でも、大豆、おいしいですね。
子供の頃は、1,1,2,2,2 等と数えては年の倍ぐらい食べておりましたけど
この年になると、そんなには食べられないなあと・・

パンジー、お嬢様怖かったのでしょうね。
無口なままの花に見つめられたらますます落ち着かなくなりそうです。

15年ほど前、パンジーがマイブームで庭の半分でパンジーを育てていました。
3年ほどそんなことをして、春になると花柄取りに忙しかったのです。
それがある日、花柄を取っていると「え~、ちぎっちゃうの?」って
花に言われている気がしたのです。
見れば花が皆こちらを向いているようで、急に怖くなりました。
以来、我が家の庭は球根植物が早春の彩りになりました。

それでもその当時のパンジーの末裔が今でも庭にはいて、
晩春になると直径2センチぐらいの花を咲かせます。
のぞき込んでももう怖くはありません。

あらら、長々書いてしまいました ごめんなさい。

コメントありがとうございました!