たなぼた

タチアオイ



d0265224_23322219.jpg

これが咲き出すと梅雨入りで 
穂先まで咲き終わると梅雨明けという 

花びらがペタペタくっつくので 
これを頬や頭につけてニワトリ遊びをした地域もあるとかで 
こともあろうか その地では 
「こけこっこ-花」とも呼ばれているらしい 

 
* どうも急性胃腸炎だったみたいです 
快方に向かいつつあります 
梅雨時は怖いですね 
お見舞いありがとうございました! 







d0265224_20131333.jpg
この名を知らぬ 浮き草が好き 
ダッタノデスガ 名前がわかりました 
蛭筵(ひるむしろ) 
ええ あの田んぼにいる蛭が筵にしているとのことが名の由来とか 
好きか嫌いか 嫌いか好きか まるで恋占い 

d0265224_23370791.jpg
こちらは蝮草(まむしぐさ) 
茎の模様がマムシの腹に似ているとか 



d0265224_23381985.jpg

d0265224_23381620.jpg
急に風が出てきてないでいた水面が氷紋のように 

d0265224_11340936.jpg
で 蓮田との触れ込みの畑 今年はあまり手入れがされていず 
クレソン畑になっていて侘しいなあ 



ね 本当の余談でしたでしょ・・ スンマセン

by 11hiyo | 2016-06-27 20:28 | | Comments(6)
Commented by ekaleidoscope at 2016-06-27 21:10
快方に向かってよかったですね!
Commented by 11hiyo at 2016-06-27 21:14
本当に良かったです。
昨夜は久方ぶりに冷や汗もかいて悪寒もして
どうなるかと思いましたが一安心。
大事にしたいと思います。
お見舞いありがとうございます!
Commented by volontaire at 2016-06-27 22:50
重篤な病気じゃなくてよかったですね。
心配でした。
Commented by 11hiyo at 2016-06-27 23:27
volontaireさん

お見舞いありがとうございます。
いくつかの食べ物で血圧が下がるので
昨日はハラハラしました。
養生しますね。
Commented by oneman_avi at 2016-06-28 02:03
hiyoさーーん!! オコンバンハ^^
先日は、嬉しすぎる本音ちゅーやつ、有難うございました♪
てか、コチラでのコメント、久々!!!汗
不愛想なブログにお付き合い頂き感謝感激です。

いや、それより・・・その後、如何ですか?
引き続きお大事になさって下さいね。

想像力をたくましくさせ・・・とのコメント頂きましたが
私こそです!
水面を撮られてても、まるで生き物よーで
素敵なお写真を毎回拝見しながら、刺激ビリビリ~です。
更新、楽しみにしています!
    またお邪魔しますね♪  

早く良くなりますよーに。

Commented by 11hiyo at 2016-06-28 20:29
> aviさん

おこんばんは~
おコメントとお見舞いありがとうございます^^
とっても嬉しいです。
aviさんのブログはスケールというのか、大きいですね。
世界が。
大きなものはより多くの人の想像力を惹起すると思っています。
たとえそれがミクロの世界であっても、
それが巨象に見えるぐらいの何というのかグラッて来るやつ。

と書いておいて、たくましいですか!わたし・・!! などと万歳しています。
aviさんから褒められちゃった。やったー!
 あ、二の腕の筋力には自信があります。
 このまえなんか・・・ (゚Д゚;)でした。
これを励みにますます腕を磨きたいと思います!

こちらこそ、更新楽しみです。
ちなみに、生駒山かて知ってるで~♪って歌好きでしたから生駒山の画像loveでした。