たなぼた

元始 女性は五千円札

d0265224_22305760.jpg

財布から瞬く間にいなくなる達人と言えば 五千円札 
薄幸の一葉故かと レジに並んでそれを差し出すたびに 
一ひねりしてやろうと考えるのですが 
未だに決定打となる言葉が浮かびません 


その樋口一葉の たけくらべ 
を(ようやく)読み終えました 
美しいリズムと情景描写 
それとは直接言わずに伝える心情の描写 
名文とよばれる所以ですね 

でも 
親が定めた人生を生きる少年少女という前提なしには成り立たない 
というあたりが悲しいです 
新五千円札が出来たのは2004年 小泉純一郎さんの時代です 

で 安倍さん 
女性総活躍社会を目指すんでしたら 
五千円札を平塚雷鳥にしたらと思う私 


元始 女性は太陽であった 


これで少しは財布の在留期間が長くなるかな あ~ 


* 

この連休はゆるゆるモード二日目に 
少しだけ楽かなあ 雑念ばかりが肥え太ります 



by 11hiyo | 2016-07-17 22:58 | asita | Comments(0)