たなぼた

本日定休日

d0265224_20232619.jpg

でもまあ 稲も黄色くなってきたし 
秋って言葉を思うには良い日でした 



信州の夏はお盆を過ぎると秋の気配に染まっていきます 
朝晩の気温が下がると同時に 
虫たちの合唱 おびただしいトンボの群れ 
澄み切った空 山頂の色枯れ(青みが減る) 
そこそこに季節が変わる便りが覗け・・・ 

ああ今日はもう10日ですね 
お盆まで5日 
夏って短いなあ・・


ほらほら予定を入れるから夏休みが短くなるんだよ 
と畑のおじいさんが言うのです 

予定がなかったらこの暑さに死んじゃうわ と 
へりくつのような口答え 
聞こえないようにちょっと小声です 


信州の夏も全国同様燃えています 
明日は猛暑日の予報も 
お出かけの際はお気をつけて^^





by 11hiyo | 2016-08-10 20:41 | asita | Comments(6)
Commented by mtake-0618 at 2016-08-11 06:39
おはようございます!
信州の秋は早いのですね~♪
きれいですね。
でも、こんな季節の移り変わりが好きです。
どうぞお体にお気をつけて楽しいお盆休みをお過ごしください。
Commented by fotoro at 2016-08-11 06:59
おはようございます

今年からお休みが増えたんですね〜
ゆっくりのんびり ミッドサマーを過ごしたいですね〜

行けないので hiyoさんのお写真で
避暑を味わうことにします
ありがとうございます^^
Commented by ruunouta at 2016-08-11 08:14
一枚目いいですね〜(*´∇`)
こんな景色を見るとほっとします

暑さは苦手で...(*´д`)
早く秋が訪れる信州が
羨ましく思っちゃいます(笑)

日中はまだまだ暑さが厳しいようですね
ご自愛くださいませね(*´ω`*)
Commented by 11hiyo at 2016-08-11 18:23
mmimaさん

おこんばんは〜
いつも信州の一足早い秋が楽しみです。
季節の変わり目のワクワク感と寂寥と
何もかも混じり合った移ろいに年を重ねています。
で、お盆休みでただ今実家、石川県です。
防風林に囲まれて(かっこよさげですが実は)
耳をつんざく蝉の声の中。

mmimaさんも良きお盆休みを^o^
Commented by 11hiyo at 2016-08-11 18:30
ふぉとろさん

おこんばんは〜
名古屋猛暑の様子
まあ、多治見と名古屋市街地は違うのでしょうが
ニュースを見るたび、ギョギョとしています。
ご自愛くださいね。
今日の松本市は皇太子殿下ご家族が上高地、市街でのご挨拶と
山の日を祝うあれこれで賑やかだったと思います。
白馬も五竜も夏山の顔でそびえていました。
私もこういう景色に癒されている者です(^-^)
Commented by 11hiyo at 2016-08-11 18:36
ruuさん

おこんばんは〜
もう随分、あちらこちらの田んぼが黄色くなっています。
染まり始めるとあっという間に秋です。
ミゾハギの花のピンクや葛のピンクも
だんだんシックな秋色が増えてきました。
暑い、暑い、と言っている間に
お盆です。
ruuさんも良い夏休みを(*^^*)