たなぼた

鳥インフルエンザ

d0265224_19351106.jpg

御宝田で弱った小白鳥から鳥インフルエンザが検出されました 
安曇野市の白鳥飛来地では警戒態勢に 
御宝田並びに犀川白鳥湖への立ち入りが禁止 
また アルプス公園の小動物園も臨時休園となりました 

警戒態勢は当分続くだろうと鳥撮りさんたちが申しておりました 
うっ 涙 



だって・・・ 

d0265224_19530262.jpg


上は土曜日の画像 
カレーうどん食べたさに犀川白鳥湖近くの店に来たついでに 
ちょっと寄ったのです 
持っていたのは60ミリのマクロのみ 

白鳥も鴨も点のようにしか写りませんでした 
なんてことなの! 


今シーズンのリベンジは・・・ ない「鴨」・・・  (ーー;)


by 11hiyo | 2016-12-05 19:56 | asita | Comments(2)
Commented by ruunouta at 2016-12-06 00:37
え~!!(´゚д゚`)
来週末に行く予定だったんですがぁ・・・
ショックですぅ(T_T)
でも事前にここで情報わかってよかったです
ありがとうございましたぁ
Commented by 11hiyo at 2016-12-06 20:14
> ruuさん

おこんばんは~
昨日からインターネットがダウンしていてお返事が遅くなりました。
安曇野市のHPから鳥インフルエンザ情報が検索できます。
 http://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/29/33072.html
これは本日の情報ですが、PDFで立ち入り禁止区域を確認できます。
間近で白鳥が捕れる場所全てと行っていい感じですね。
このサイトでは現在の安曇野市の対応も見ることができます。

現在採取されたサンプルが鳥取大学に送られていて高病原性鳥インフルエンザか否かの調査が行われております。
その結果が出たら、立ち入り禁止区域に変化があるのかが分かりませんけれども
なんだかとってもがっかりしています。
いえいえ、なんだかどころじゃなくて、メチャメチャがっかりしています。

被害の拡大が最小限に抑えられ
みんな元気で北の国に帰ってくれればなと祈る毎日です。

で、長野、スキーですか?  あいにく私はその頃他県にいるんですけれど
今度の機会があったら是非、おいしいコーヒーでも飲みたいです^^