人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

どんど焼き

どんど焼き_d0265224_22315009.jpg

どんど焼き_d0265224_22315017.jpg

どんど焼き_d0265224_22315122.jpg

松の内も今日で終わり 





by 11hiyo | 2017-01-07 22:36 | sora | Comments(2)
Commented by ruunouta at 2017-01-08 03:19
わ〜♪
迫力満点(*゚∀゚*)
こっちのどんど焼きはお餅食べますけど
そちらはどうなんでしょうねぇ?
Commented by 11hiyo at 2017-01-08 21:36
> ruuさん

おこんばんは~
そうなんです、迫力満点なんです。
高さは2.5㍍から3㍍。
その櫓に松、杉などを詰め込んで点火すると天を焦がすような火柱が立ちます。
燃やすこと40分ほどで熾きになったところで柳持を澳で焼いて食べます。
 川柳の枝に米粉で練った繭玉を刺したものを暖めるのです。
そのお餅を食べると無病息災な一年になると言い伝えられています。

毎年、この行事を撮りに行くのですけれど、
撮影後のカメラは綺麗に拭き上げてもなお、たき火の臭いがします。
これだけ燻されれば悪い虫もいなくなるかと・・・

成人の日の前日、松本市内の河川敷で燃やされます。
来年は如何ですか?