たなぼた

むすぶ

d0265224_19361773.jpg

約とかいて やく むすぶ おおよそ と読む 

音譜は勺 
勺は柄が少し曲がった形の柄杓の形であるので 
糸を曲げて結ぶことを約といい 
むすぶ しばる むすびめ ちかい 
の意味となる 

また おおよそ の意味にも用いる 

約は縄を結んでその結び目の形や数で約束の内容を示すので 
約束(ある物事についての取り決め 将来それを変えないことを互いに誓う) という 

古くは重要な契約の文章を 「約剤」といった 
剤は 方鼎の側面に刀で刻んだ銘文である 


d0265224_19370735.jpg

この五月に開く 我風展用の素材を撮りに行っていたはずだが 
今日トラツグミにあって 思わず「ゲット」と叫んでいた 
ハタと気がついた! 

鳥撮りとは ポケモンGOに等しい? 

ああ問題のトラツグミの寅チャン 
ISO12800 

d0265224_19453217.jpg
よーくみないでも山葵がおろせそうです・・(゚Д゚;) 



本末転倒の昨今 未来と取り結べるか ちょっと焦って 
約束の「約」の字を調べていたりする 

やっぱり本末転倒 転ぶを引くべきだったかもしれない 


by 11hiyo | 2017-02-06 19:47 | kotoba | Comments(0)