たなぼた

早春


d0265224_18374394.jpg

鏡とり 能ふかぎりのさまざまの顔をしてみぬ 泣き飽きし時 

石川啄木 一握の砂 





u~ 冷蔵庫が壊れ 炊飯器が壊れ 
食器棚も廃棄せざるをえなくなって 
この数日お引っ越し状態のてんやわんや 
それに 
お財布はとてつもなく軽くなってしまった 
ぐっすん 

あんまりにもショックで鏡の前で  
あたうかぎりの いろんな顔をしてみる 
なかなか笑えないけれども 
こうなったら笑うしかないか 
ゲラゲラゲラ・・とは行かない 
泣けてくる 

でも 朝靄のあおゲラには出会えた 
人生に帳尻があるとして なにがそれをあわせるか 
なんてことは分かりゃしない 
だから面白いのかもしれないが 
やっぱり 泣けてくる 




by 11hiyo | 2017-03-05 18:45 | 雨/雪 | Comments(4)
Commented by fotoro at 2017-03-05 21:11
こんばんは
災難が続いたのですね
大変でしたね

でも、家電で良かったと考えてはいかがでしょう
最近の冷蔵庫も炊飯器も
すんごい機能が満載です
コマーシャル見て
早く買い換えたいなと思ってしまいますが
まだ使えるのにと思い留まってます

わたしの人生の帳尻
ジワジワ迫ってきてるような おお怖っ!
Commented by ruunouta at 2017-03-06 00:08
こんばんは~(・∀・)
わかります!わかりますよ~!!
うちも一か月ほど前に冷蔵庫壊れました(*´Д`)
そりゃもうショックでしたよ~
家電は壊れ始めると一気に来ますからねぇw
懐も寂しくなりますよね・・・(´・_・`)
まぁ壊れないと、なかなか買い替えないものばっかりなので
ある意味よかったんでしょう(笑)
早く立ち直って下さぁ~い( *´艸`)ppp
Commented by 11hiyo at 2017-03-06 00:12
> fotoroさん

コメントありがとうございます。 
ほんとうに最近の家電のすごさを知りました。
なんといってもお釜は30年弱使っておりましたし
冷蔵庫もそれなりのお年で・・・
知らない間にこんなに冷凍スペースが大きくなっていたのかとか
冷凍技術のすごさやら野菜室の機能やらに驚いたり
ビックリです^^
買い替えついでにコンセントも新調しました。
まだ使えると思っていたのですが、それなりに劣化していて危なかったでした。

古い世代の人間なのでついもったいない、もったいないと思ってしまいますが
ある程度のところで新しくしていかないと危険もあるのだなあと思いました。
何はともあれ新しい炊飯器で炊いたご飯はおいしかったです。

で、帳尻・・・「ゲラ」と言いたいばかりに大げさに・(*^▽^*)
帳尻はきっと、エンマ大王さまの帳面に付いているのでしょうが
不埒な小鬼たちが記帳を誤って、愛でたく天国に行けるんじゃないかと
そういうのを他力本願というのか否かはさておいてそう思うことにしています。

ジワジワは確かに^^
笑って過ごせば笑っていた記憶がまわりの人に残されて
残された人もまた笑ってくれるんじゃないかと
そんな帳尻の合わせ方が出来たら。。なんて。。思う昨今です (・∀・)V

お元気ですか?
Commented by 11hiyo at 2017-03-06 00:33
> ruuさん

おこんばんは~
そうだったんですね、冷蔵庫ってショックですよね。
かなり電撃ですし(..;)
それに懐。。かなり寂しくなりました グッスン
それでも確かに新品家電。嬉しいなって眺めて楽しんでいます。
 半分やせ我慢的発言かも・・・(T_T)
お見舞いありがとうございます。

冷蔵庫、ワンサイズ大きくなりました。
まっさらで真っ白な庫内がまぶしく見えます。
ただほとんど冷凍食品を使わない私には
ガラガラの冷凍庫がお気の毒で、、、
さりとてなにを入れたら良いのか見当が付かず
う~ん ガラガラ・・・と扉を開けるたびに唸っています。
生活スタイルが変わったんだなってつくづく思いました。
これから冷凍食材の利用方法を学ばねばと思った昨日、今日でした。
はぁ~~~

コメントありがとうございました^^