たなぼた

とりとり

d0265224_20452951.jpg



宮沢賢治の銀河鉄道の夜に とりとり がでてくる 
銀河の鳥をつかまえて売っているらしいその御仁が 
つかまえた鳥はお菓子の味がするらしい 

ちょっと物足りないぐらいな なつかしさがあって 
すっと口中に消えていくその味の 
あれをメルヘンというのかもしれないと 
ぼんやり思う 



春風邪なのでしょう 微熱が続いています 
毎年の事ながら 風邪を回避することが出来ません 
それでも 
春の微熱は想像力をたくましくさせます 
みんな手に取ってみたい 
みんなのぞいてみたい 
そんな想像を毎年裏切って 
疾風のように春は過ぎていくのです 
皆様はどうぞご自愛下さいませ 

 

by 11hiyo | 2017-04-08 20:54 | 雨/雪 | Comments(2)
Commented by mtake-0618 at 2017-04-09 06:18
お天気が安定しませんね。
私も軽い風邪をひきましたがすでに回復・・。
hiyoさんもどうぞ十分休養して治してください。
そちらも春がやってきますね(^^♪
Commented by 11hiyo at 2017-04-09 12:24
> マイライフさん

おこんにちは(^▽^)
春は気温の変動が激しくていけませんね。
それで出かけたい欲望だけは人並み以上なので
順調に回復しています。お見舞いありがとうございます。

こちらも春です。
梅は盛りを過ぎ、もうすぐ小彼岸桜が咲きそうです。
ヒヤシンスにチューリップも咲き始めました。
一気に大地と空が賑やかになりました。

そちらはもう新緑待ちの状態でしょうか。
空を見上げるに素敵な季節。
海はもうちょっと先でしょうか。
いずれにしても楽しみですね。

お元気にお過ごし下さいませ。